あまりに疲れた会議だったのでデパ地下に頼る

 

…の晩ごはん

大阪の串カツ屋さんで「盛り合わせ10本入り」と「野菜串6本」を購入
ソースと辛子味噌がめっちゃおいしい。
コールスロー
鈴廣の「切れた板わさ」
 
うちに帰ったら,順ペーのお母さんから鈴廣の詰め合わせが届いていました。順ペーは杉田小の同級生。5,6年が同じクラスでした。そのときから,互いの誕生日にはプレゼントを交換する習慣が始まり,中学に進学しても,高校からは別の学校になったけど,お互い結婚して,横浜を離れても,宅急便で送り合ったり,無理なときはバースデーカードだったり,電話だけだったり。でも,5月の順ペーの誕生日と10月の私の誕生日には交流するというのが続いています。
 
順ペーは13年前に帰らぬ人となりましたが,命日と誕生日が近いこともあり,それからは,ご実家宛に順ペーママにお花を贈っています。たいていひまわりを中心にした黄色ベースのアレンジメントです。鈴廣の詰め合わせは,そのお礼として順ペーママが贈ってくれたものです。かえって気を遣わせてしまうかな,もうお花を贈らないほうがいいかな…と迷い,うちの86歳に聞いてみたところ,「私なら贈ってくれた方がうれしい」「お礼を送るのもまた楽しいと思う」という回答。
 
それなら,とこれからも送り続けることにしました。だってもう50年になる習慣だもんね。「ご迷惑になるかもしれないけど,これからも贈ります!」という宣言のお手紙を,今朝投函したところです。