またもや新鮮なピーマンが手に入りました

 

…の晩ごはん

生ピーマンと肉味噌,ネギ味噌
鶏ムネ,長芋,大葉の照り焼き
蕪のそぼろあんかけ
 
この間は肉詰めにしたピーマンですが,あまりの瑞々しさに「これ,生のほうがいいんじゃね?」と215歳は一致しまして,今日は生でいただいてみました。2つ割りにしてワタと種をとったピーマンをしばらく冷水につけておき,水気を切って食卓へ。各自,肉味噌,ネギ味噌をつけます。
 
…が! 何も要らない。つけなくていい。このままでおいしい。3人揃って,そのままでパリパリ,ムシャムシャ。ひゃー,春ピーマンすごい。
 
鶏ムネ,長芋,大葉の照り焼きは,5ミリ角に切った鶏ムネと長芋,ざく切りの大葉を全卵,片栗粉を入れて練り,スプーンでフライパンに落として揚げ焼きに。超テキトーな作り方でしたが,これもまた旨し。