秋学期の授業終了に伴い,火曜日のお外ランチも今週でいったん休止です。

 

商店街に新しいごはん屋さんがオープンしていました。

海鮮盛り合わせ(ブリの漬け,マグロ刺身,いくら,釜揚げしらす)
ほうれん草のお浸し
ひじきの煮物
味噌汁,ご飯
お味は大満足。とくに海鮮盛り合わせはこの近辺ではピカイチじゃないだろうか。
 
昼どきの混んでた時間帯なので,いちばん早そうな「本日の海鮮定食」を選びました。これで1600円。けっこうなお値段です。このお店では中間価格帯。
 
「秋学期最後だから,いいかなー」と思い切って頼みましたが,周囲を見るとほぼ学生。うちの学生かな。昼食に1000円も使うのか⁉ 
 
私の学生時代,オーケストラの練習終わりは中目黒の居酒屋でした。みんなで一升瓶シェアして安いツマミを頼み,でもナマモノは絶対に頼んではいけないお店で(調子が悪いと当たるから),1人1000円いくかいかないかだった。学生がランチで1600円を使うってすごいな。いまでこそお洒落なナカメですが,あの頃はオジサンと学生しか行かない飲み屋ばっかりだったなぁ(と感慨にふける)。