札幌からアスパラが届きまして

 

…てゆうか,オットが注文したものが配達されたんですけど。

こんなのが4袋。

 

 

1袋あたり約1㎏だったので,計4㎏ですね。この袋で43本入っていたので,本数換算だと160本越えか…。
 
連日,アスパラ祭りを開催しました。
 
届いた日は,まずは生でムシャムシャ。札幌からの宅配便は,中1日かかりますが,それでも生でいただけました。
 

祭り1日目

塩とオリーブオイルであっさり。
バターで炒めてぽん酢を一回し
プルコギと一緒に
茹でてタルタルソースを添えて
 

祭り2日目

生ハム巻いてブッラータをトッピング
天ぷら(牡蠣フライ添え)
茎の下のほうを輪切りにしたものと,鶏モモ,ゴボウで炊き込みご飯
竹輪,油揚げ,昆布の煮物
 

祭り3日目

オーソドックスにサラダに混ぜ込む
プロセスチーズと一緒に春巻きに
鶏モモ,長ねぎと一緒に中華風炒め物
炊き込みご飯の残り
 
 

祭り4日目

ゼンマイとほうれん草のナムル
生ハムと一緒に生春巻きに
ピリッと辛く牛肉炒め
茄子の煮びたし

 

祭り5日目

グリル焼き
豚の角煮
炙りいわしのマリネ

 

誕生日にはホイルでくるんで蒸し焼きにしました。

image

 

薄切りにした根元を玉ねぎと一緒に圧力鍋に入れる。

imageimage

加圧30分。そのあとハンドミキサでまぜて,冷製スープに。

 

お弁当にも登場しました。

image

人参甘煮と一緒に牛スライスで巻いて,甘辛煮にする。

 

1週間ほど続いたアスパラ祭りでした!