追記:ホームベーカリーの型番と生地モード名称を,正しいものに修正しました。(20220606)

 

土曜終日と日曜午前は,かなり緊張を強いられる仕事だったから,日曜ランチは,自分へのごほうびにしたかった。

 

金曜のうちから「日曜のお昼はピザです。心身共に万全の態勢で臨むように」と2人に宣言しておく。

 

我が家のホームベーカリーには,「8分スピード生地」モードというのがあり,そこに「クリスピーピザ生地」があることを知る。(ほかに「ナン生地」「トルティーヤ生地」「あんまん生地」「ギョーザ生地」もあります。8分というのはありがたい。)

 

材料は,ホームベーカリーの取説にあったレシピを,若干アレンジしました。

 

強力粉     200グラム

ライ麦全粒粉  50グラム

オリーブオイル 35グラム

塩       2グラム

ドライイースト 1.5グラム

水       160CC

 

ドライイーストも含め,すべての材料を一気に内がまに入れます。会議終わって,スイッチオン。

 

完成まで8分だから,具材を準備していたらあっという間です。

5つに分けて,ベンチタイム。1枚分の材料で5枚作ることにしました。

 

1枚目は母の強い希望により,モッツァレラチーズとアンチョビのみ。

image
富澤商店の冷凍モッツァレラダイス

アンチョビフィレ

オリーブオイル

image

210℃のオーブンで10分で焼き上がりました。ちょっとアンチョビ多かった。しょっぱ。

 

同時進行で,2枚目に取りかかる。豪華マルゲリータ

image

トマトソース(トマトペーストにオレガノを混ぜた)

 

富澤商店の冷凍モッツァレラダイス

桃太郎トマトのスライス

KALDIの冷凍モッツァレラチーズ

バジルの葉4枚

 

同じく210℃のオーブンで10分。

image

んーー,トマトソースがちょっと多すぎた。

 

ここでオットと母「もうお腹いっぱい。食べられない」で脱落。

「えーーー,心身共に万全の態勢で臨め」とゆったのに!

 

3枚目はシンプルマルゲリータでリベンジ

image

トマトソース少なめ(大さじ1ほど)

富澤商店の冷凍モッツァレラダイス

KALDIの冷凍モッツァレラチーズ

バジルの葉はちぎってのせる

トマトスライスはナシ

 

230℃のオーブンで10分。

うわー,今日の最高。わたし史上も最高。
見ていた母が「やっぱり一切れほしい」。ほらね,そうでしょ?
 
トマトソースは控えめがよい。ひとつ学びました。ピザ生地が2枚分残ったので,明日のお昼もピザの予定です。