2日連続で気の抜けない校務があり,夕方にはぐったり。今夜は楽させて

 

…の晩ごはん。

味の素の冷凍餃子を3袋(36個)焼きます。ノーマル2袋と生姜1袋。

焼きにはクリナップのハイブリッドコンロ DualChefを使用。

餃子のパッケージには,「IHなら800W〜1000W」と書いてあるのですが,DualChefは温度設定しかできない。両者の対応表が,どこかにないものか。とはいえ,きれいに焼けました。
 
油も引かず,フタして放っておくだけで羽つきでキレイに焼き上がる。冷凍餃子って,すごい。うちは,これで十分です
 
ひっくり返して,DualChef鍋のフタ(プラスティック製)を皿代わり。

右上は,パッタイ風野菜炒め。

もやし,にら,海老,きくらげ,卵,戻したビーフンをゴマ油で炒めたら,しょっつる(ナンプラーでも可),醤油,砂糖,オイスターソース各大1,レモン果汁大2を回しかける。この味つけをすれば,たいていのものはおいしいタイ料理風になる。本日は,野菜料理なのでビーフン少なめで。

 

夕食後のテレビで,「プリン食べ比べ」みたいなグルメ番組があり,3人で「プリン食べたいね」と一致。いちばん近くのコンビニなら,徒歩1分。「誰が行くの?」「行ってよ」「もうお風呂入っちゃったもん」と譲り合い,結局,作ることに。

 

卵,牛乳,砂糖をまぜて,蒸籠で蒸す。砂糖は控えめにして,カラメルソースは別にしました。

バニラエッセンスがなかったので入れず。ここで,ちょっと嫌な予感がしていたのですが…。
 
急いで冷やして,一口。
オット「これ,プリンというか茶碗蒸しだね」
母と私「だね」
 
バニラエッセンスの存在感は,侮れなかった。