今月から来月にかけて,職場の各フロアでトイレと給湯室の大改修工事が行われています。フロアによって,使えない時期が微妙に異なります。授業がない,学生が少ないこの時期に,大工事を行うのは仕方ないのですが,用事のたびに違うフロアに行くのはけっこう面倒。
 
トイレもさることながら,お弁当を食べたあと,曲げわっぱ弁当箱とスポンジを持って,エレベータや階段で上下移動するのも億劫で,この春休みは,極力自宅で仕事をすることに決める。
 
 
そんな,昼食弁当を前提にしない,今週の作りおきおかず。
山芋のお焼き。すりおろした山芋に刻んだ春菊を混ぜ込んで,全卵,顆粒だしで味をつけてフライパンで焼く。1回に4枚で,3回転しました。粉物を使わないチヂミというかお好み焼き。フワフワなので,細切りにした春菊の茎の食感が,良いアクセントになってます。これ自体にそれほど強烈な味がないので,ラー油ベースの中華だれでも,酢醤油と辛子でも,タレによって変幻自在のおかずになります。いやいや,おかずどころか主食になるわ。

 

ひじきの煮物。

長ひじき,ガルバンゾ(ひよこ豆)の水煮,細切りにした油揚げ,えのき茸を出汁と醤油,みりんで煮つける。

 

 

おからの煮物。

炒ったおからに,長ひじき,しめじを混ぜて出汁と醤油,みりんで味付け。最後に酢をひと回しするのが,私のこだわり。

 

 

これに魚か肉をさっと焼けば,昼食にも夕食にもOK。お供は白ワインか焼酎ですね。色合いが地味なので,なんか赤いおかずも添えましょう。