昨日,帰りの電車の中で,突然,気持ちがブイヤベース。いったん脳裏に浮かぶと,もう居ても立っても居られない。ここに抗ってもムダ。時々,こういう衝動に駆られます。
 
 
駅前のスーパーに寄ると,ヤリイカ,有頭海老,大粒アサリが,夕方セールでもれなく30%オフ。迷わずカゴに入れる。
 
 
アイオリソースとか考え始めると面倒だから,トマト缶とニンニクでやっつけちゃえ!といそいそと帰宅。
 
 
そしたら,なんと!
 
 
玉ねぎがない。ニンジンもない。冷凍庫のセロリのストックもない。そうだよ,イタリア出張で10日間ほど空けるから,その前に食材一掃セールをしたのを忘れてた。まさかの,野菜なし。かろうじてあったのは,根三つ葉2束とニンニクだけ。白ワインもなかった。トマトのホール缶は発見。
 
 
しかたがないので,ニンニク,根三つ葉みじん切り,トマトホール缶,赤ワインでどうにか作ってみる。
 
 
あとは,これ。お土産用に買ってきたスパゲッティマリナーラ用の乾燥野菜。
{0FD866AA-D2D0-4EC0-8357-F41834BC1F36}
乾燥のトマト,玉ねぎ,黒オリーブ,ズッキーニ,ニンジン,パセリなどのミックスです。温水に浸してふやかしてから,投入。
 
 
できあがり。
{0D592C03-6FA9-4840-9DC8-793B2F6E61C9}
赤ワイン入れたから,色が…濃い。味も…濃い。
 
 
それでも,冷凍してあった全粒粉パンを添えて,大満足。「食べたい気持ち」は,何よりの調味料。でも,やっぱり白ワインと一緒に食べたかったな…。