こんにちは




2月は次男のクラスの学級閉鎖

長女の帯状疱疹でバタバタしていましたが


更に新しく始めたものが

長男の歯列矯正気づき



年末歯科を受診した際に

そろそろ歯科矯正したほうがいいかもと言われ

年始から矯正歯科をいくつか受診



旦那や長男とも相談し


①土日も受診できる

共働きなので


②自宅から近い

自宅から徒歩10分ほど

最寄駅からすぐ


③長男と先生との相性がいい

女性の先生のみで優しい

頑張るとコインが貰えて待合室のガチャガチャができる

↑結局ココが決め手



昨年できたばかりの新しい歯医者で

矯正する事にしました気づき



因みに私も旦那も歯列矯正した事がなく

無知からのスタートです



歯科矯正の方法は2種類提示されました


一つは床矯正という方法


取り外しのできる床矯正装置を歯ではなく

床(歯茎の場所)に装着して矯正する方法


費用は15万円程でした


ただ長男の年齢9歳では

しっかり矯正できる可能性が5〜6割との事



二つ目はマウスピース矯正


形の違うマウスピースを1週間ごとにはめて

矯正を行う方法


費用は50万円程


長男の年齢でもほぼ100%矯正できるとキラキラ




値段も高いので

床矯正で治らなければ

マウスピース矯正を始めてもいいと

言われましたが…


そうすると

15万円+50万円=65万円

になるわけでガーン


だったら最初から確実に矯正できる

マウスピース矯正を選択しましたキラキラ



2月前半に歯の型を取り

2月後半にマウスピースが届いたので

そこから矯正開始気づき




矯正前の長男の歯列


マウスピースをつけるために

歯に小さな突起をつけてもらっています


この突起がすぐ取れるので

最初は何度か歯医者に行く必要がありました




右上の歯が大きく後ろに下がっています




マウスピースはインビザラインでしたキラキラ

スマホ広告でよく出ていたので名前は知っていました


長男はより大きく歯を動かす必要があるので

マウスピース装着後ゴムもつけています

この装着がとても難しい…驚き


食べる時、歯を磨く時以外は

基本的に装着しなければなりません

1日22時間以上の装置を推奨している様


勿論給食の前に取り外し〜装着が必要なので

最初は少し大変でしたが

2週間ほどで自分でゴムも装置できる様に

成長しましたキラキラ




学校で歯を磨く時間がないので

先生に許可をもらって

マウスウォッシュをロッカーに置かせてもらい

虫歯対策をしています


また寝る前の歯磨きの際の

マウスピース洗浄も毎日のルーティンに

なりました



一番大切なのがモチベーションの維持もやもや

目標がないとやる気につながらないので

1ヶ月矯正頑張れたら

春休み旅行へ行く事になっています気づき



うまくいけば2年で終わるはずなので

家族一丸で進めていけたらと思っています




おしまい