こんにちは




夏休みもあと少しダッシュ

2023年の夏休み記録4週目です







8月7日(月)


私 仕事

旦那 仕事

長女 保育園



母に来てもらい

長男、次男と過ごしてもらいました



夕方公文




8月8日(火)


私 仕事

旦那 仕事

長女 保育園


この日も母が

長男、次男と過ごしてくれました

午後からお寺のお施餓鬼という行事があり

叔母と合流して長男、次男もお寺へ行き

お墓の掃除とお参りをしたそうです

ご褒美にカフェでカキ氷を食べたらしい



久しぶりに習い事なしキラキラ




8月9日(水)


私 休み

旦那 仕事

長女 保育園


午前中は夏休みの宿題の書道



税の書道展用と夏の生活必須課題




任意の宿題


書道の宿題を終えて午後買い物へ

夏休みの宿題は残すところ読書感想文のみ




8月10日(木)


私 仕事

旦那 休み

長女 保育園



この日から旦那は4連休だったので

読書感想文を進めてくれました

次男は清書するのみ

長男は纏めの段階まで進めてくれました




8月11日(金)祝日


全員お休み


この日は合同誕生会を我が家で開催お祝いケーキ


今回は

私、旦那、長男、次男、長女

祖母、母、末弟、奥さん、甥っ子

叔父、叔母、従姉妹、旦那さん、子

総勢15名の参加でした





8月12日(土)


全員お休み


前日遅くまで誕生日パーティーをしたので

のんびり起床




早速ラプンツェルのワンピースを着る長女


習い事のテニスとスイミングが終わると

母を拾って車であるところへ車ダッシュ



隣の岐阜県で開催されている

根尾川の花火大会に向かいました花火


ガッツリコロナ禍育ちの子供達なので

赤ちゃんの頃見た花火大会も覚えておらず

初めて観る花火大会に等しいです




途中餃子の王将で夕食

チャーハンは良かったのですが




ラーメンとお目当ての餃子が微妙…




私の注文したチャーシュー麺


食べた後余裕を持って会場に向かうも

激混みで車が進まないガーン


6年前に行った時は地元の人しかいない

空いている花火大会だったのに…


コロナ明けで

皆同じ事を考えていたのかも真顔



結局駐車場まで辿り着けず

コンビニの駐車場に停めて

アイスを食べながら鑑賞カキ氷

これもまたいい思い出だ



花火の大きな音に

怖いえーんと言っていた次男、長女でしたが

慣れてくると

ハートだ!ニコちゃんマークだ!

喜んでいました花火



ただ

お目当ての縁日に行かなかった事が

気に入らなかった様で

長男は帰ってからも

ブスーとしていましたえー




8月13日(日)


全員お休み


昨夜

花火大会に行くも縁日まで辿り着けず

不貞腐れていた長男


ちょうど近所のイオンで

こども縁日をやっていたので

読書感想文を終わらせていく事にダッシュ



1回100円とリーズナブル

更にアプリを見せると1回無料になるので

夫婦共に急いでアプリを取得アセアセ


子供達は自分の財布から

お小遣いを使って縁日を楽しみました




輪投げ




射的




スーパーボールすくい




大物の亀を3つすくった次男

持って帰れるのは一つですが




長男も亀さんをちゃっかりゲット

縁日を満喫できた様で

長男も満足していました



その後

ゲームセンターのメザスタへ




誕生日プレゼントでもらった
ダイマックスバンドを使えた様で
次男も満足


夕食は
母と祖母と一緒に魚べい


毎日バタバタですが
夏休みを満喫していますひまわり



つづく