明けましておめでとうございます





もう年明けてから9日も経っていますが

年末年始は本当バタバタで

旅行の記録も途中になってしまいました



結論から言うと

長男、次男が新型コロナに感染驚き

昨年2回目です…


更に長女が謎の胃腸風邪オエー

ゲーゲー吐かれて年始から洗濯三昧ネガティブ



看病記録も含め年末年始の記録です




12月17日(土)


前日、長男の小学校のクラスは

新型コロナで学級閉鎖

ただ濃厚接触者は該当せず、本人も元気



その為

予定通り体操教室の競技会に参加


長女は実家で預かってもらい

旦那、私、次男で見学しました




競技会前のストレッチ




だいぶ身体が柔らかくなってきた印象


ただ運動嫌いな長男

倒立や逆上がりははまだ成功せず

それでも前よりは前進しました気づき




夜、失敗した所を踏まえて自宅で反省会

長女も参加笑




12月18日(日)



毎年恒例の親族交えた

クリスマスパーティー


今年は我が家で行いました

大人12人、子供5人総勢17人参加


以下料理記録です




おつまみ




ケンタッキー




おつまみ




ローストビーフ

あと子供用にチャウダーとパエリア作成




パエリアは焦げて失敗したので

次の日旦那がお弁当に持っていきました魂が抜ける




人数か多く席が足りないので

子供だけ先に食べてもらいました




いとこといとこの子供

チャウダーをいっぱい食べてくれました




黙々と食べる子供達




美味しかったーと長女




5ヶ月の弟の子ども

僕はまだ食べれないから来年食べるよ




子供達は食べ終わると

お待ち兼ねのプレゼントタイムキラキラ




長男は

ゼルダの伝説、ニャンコ大戦争のソフト

昆虫のおもちゃ、お菓子をいただきました




次男はモンコレ、昆虫のおもちゃ、お菓子




長女はドールハウス、歯医者さんのオモチャ

お菓子、ホッピングをいただきました




子供達がオモチャに夢中になったので

やっと大人の食事を始めます白ワイン




叔母さんが作ってきてくれた料理




カップの前菜




リースサラダ


子供達がリビングに移っても

大人12人で食べると狭かった無気力


年々親族が増えてきたので

今年実家をリフォームする事になり

よりみんなで集まりやすくなるみたいです




最後にみんなでサーティワン食べてお開き


毎年恒例のクリスマスパーティー

準備大変だけど

子供達の喜ぶ顔を見たいので

やめられない感じです飛び出すハート




皆が帰った後

歯医者さんのオモチャで遊ぶ長女



次の日

旦那は仕事

子供達は小学校、保育園でしたが

私はお休みをいただいたので

のんびり片付けに専念

ルンバ、ブラーバ、ミーレがフル活動してくれたので

私はゴミ捨てやテーブル拭きくらいでした




長くなったので続きます