こんにちは



新型コロナウィルスの感染者数が

まだまだ多いですが

我が家は今のところ学級閉鎖や休園はなく

元気に過ごしています

先週旦那の同僚が濃厚接触者(結果陰性)になり

旦那も一時的にお休みになりましたがそれくらい




そんな中

2月初旬に10日間連休をいただき

以前書いたやりたい事リスト





連休中も学級閉鎖や休園もなかった為

基本的には登校、登園してもらえたので

ほぼ手をつけることができました


今回はその記録です




①確定申告


昨年家を購入した住宅ローン控除の申請

住宅資金贈与

歴年贈与

ふるさと納税

医療費控除


など税務署で一気にやってきました

夫婦共になので約2時間半かかりました絶望


初めての確定申告でしたが

色々担当者の方に教えてもらい

いい経験になりました




②車検


我が家の愛車エスティマ君の車検

近所のガソリンスタンドへ持っていき

翌日戻ってきました




③貯蓄の見直し



昨年家を購入したので資産がだいぶ減り…

今年はお庭にお金がかかり

来年はカーポート、フェンスを作り

再来年は車を買い替える予定


貯蓄に回せるのはだいぶ先になりそう

少しでも貯蓄できるよう切り詰めます真顔




④Amazon定期便見直し



お家の収納を見直して

在庫を把握しやすい様にしました

なので在庫管理しやすくなりました




⑤収納の見直し



今回の連休で

リビング、ダイニング、パントリー

収納の見直しをしました

物の置き場所が決まったので

出しっぱなしの物が減った気がします




キッチン裏収納①(ダイニング側)

家計簿

保険証

とりあえずの書類置き場

長女エプロン、お手拭き等

裁縫道具




キッチン裏収納②(ダイニング側)

工具類




キッチン裏収納③(ダイニング側)

文具

のり、ふりかけ




キッチン横収納①

掃除用具

その他




パントリー




コートの下に1人ずつお出かけセットを収納





隣にはカバン置き場

ここは家族しか通らないので

グチャグチャにできる場所


収納はこれで固定になるわけでは無いので

ラベリングまではしませんでした




⑥節分パーティー



長男の希望で開催した節分パーティー

こんな時期なので

家族+毎日会っている母、祖母

くらいの小規模な食事会


買ってきた恵方巻きに

サラダとスープ作ったのですが

写真撮り忘れてしまいました…




次男と長女が保育園で作った鬼のかぶり物




母がクレープの生地を作ってくれたので

イチゴやバナナ、生クリームやチョコで

デコレーションする長男




チョコ多めな次男




生クリーム多めな長女



デザート後

鬼に扮したパパが現れ長男、次男が豆で応戦

何とかお庭外に出すことができました飛び出すハート

長女はギャン泣きでしたニコニコ




⑦外構の計画



エクステリアの打ち合わせに行き

使う建材の色や種類を決めてきました




ウッドデッキ下のタイル

水に濡らして色を比較




濃いブラウンのウッドデッキと

濃いグレーのタイルの組合せで検討中


ゴールデンウィークまでに

お庭は完成する予定です




⑧習い事体験



火曜日に通っていた

長男の言語教室が終了する予定なので

新しい習い事体験に行ってきました


旦那と話し合い

運動系の習い事させたいとの事で

自宅から徒歩2分の体操教室の無料体験へ


また詳しく別記事で書けたらと思います




⑨長女のアザの治療



生まれつき身体にアザがあったので定期治療

先生と相談し今回で治療は最後になりそう

毎回ギャン泣きだったのでありがたい


長女お疲れ様でした泣き笑い




⑩お出かけ



旦那と予定合わせてお休みを取ったので

日帰り温泉くらいと思っていましたが

週末長女が胃腸風邪になり

その夢も塵に消えました笑い泣き



なので10日間の連休は

ほぼお家の片付け等で缶詰めでした絶望




お出かけは

外構打ち合わせ帰りに寄ったららぽーと




のフードコートで食べた牛カツ

美味でしたよだれ



それと

母と一緒に車で行った大きめ公園




公園を満喫する次男




エビフライ?に乗る長女




果敢に兄達を追いかける長女






おしまい