こんにちは晴れ



先ほどの
無痛分娩(1日目)の続きです長音記号2




星8月5日(火) …出産日


夜はあまり眠れなかったけど、
朝食を食べてパワー注入ビックリマーク



朝9:00頃
外来の待合室で待ってると
本日担当の助産師さんが挨拶にかお


お産の不安等を話していると
自然と涙が…しょぼん


大丈夫、大丈夫っと
背中を擦ってくれる手が
温かかったなぁ


内診すると (少し痛い)、

「昨日破水をしたおかげで
子宮口3センチ開いてるよ。
今日お産のできるからね」


と言われ、

「本当かな…」

と半信半疑な気持ち汗




10時よりLDRにて促進剤開始
昨日と同じ少量より点滴

するとみるみる内に鈍い痛みが…



昨日は結構大量に点滴していても
こんな痛みにならなかったのに…



そんな事をしていると、



「ごめんね、しゃわ子さん
突然経産婦さんがお産で来て、
この部屋使うから病室で待っててくれるかな?」



まだ耐えられる痛みだったので、
「大丈夫ですよ。自分で歩けます」
と病室へ


ずっと付き添ってくれた旦那サマにも
一度帰ってもらいました





それから10分ほどで急激な痛みが雷


汗びっしょりになりながら…
ベッドの上でのたうち回る…

病室は個室なので
誰にもすがる事ができない…



陣痛だ…
これが陣痛…
半端ない痛み…


でも耐えなきゃ…


3分置きくらいにくる陣痛…


トイレに行っても
3回くらい陣痛をやり過ごさないと
ベッドまで戻れない…


1時間くらいすると
旦那サマが病室へ戻ってきて
私の豹変ぶりに驚きナースコール病院




助産師さんが来て
内診グリグリあせる (痛い!)

助産師さん:
「4~4.5センチ開いてますね
順調だね」


私:
「ま…麻酔をお願いします」



助産師さん:
「ちょっと先生と相談するね!」





診察室のベッドに移してもらい、
そこで陣痛に耐えていると
管から麻酔を注入してくれました汗



7~8分耐えると、徐々に楽に…



私:
「私、さっきヤバかった」


旦那サマ:
「うん、顔色がヤバかったもん
だいぶ落ち着いたね」



しばらくすると全く無痛になり、
助産師さんが内診と
お小水の管をつけにきてくれました。


助産師さん:
「うん。順調だね。
また痛くなってきたら
麻酔を入れるから言ってね」



鈍い痛みが出てくると
麻酔を入れてもらい、
15分くらいすると
効いてくる感じでしたショック!


しばらくすると寝ていたみたいで
旦那サマが私の食べなかった昼食を
食べていました(笑)




そこからは旦那サマと
おしゃべりをしたり、
ケータイをいじったり、
リラックスした時間を過ごしていて


今日中に生まれたらいいね

なんていってお互い笑ってました音譜



3時頃助産師さんが来て内診すると、
「あれ?もうそろそろ全開かな?」
との事



一気に焦りが来て、
ちゃんといきめるかな…?
産む時っておしも切開するんだよね?

とか頭の中がぐるぐる…


LDRも空き、寝たまま運ばれると
ちょうど母が来ましたあせる



母:
「あんた、全然痛くないんだね?」




私:
「うん。今は全然痛くない」



モニターにお腹の張りが映され、
数値が高くなると
少しお腹に鈍い痛みが来ました


ただ麻酔を追加すると、
それすらもなくなってしまう感じ



先生が来て
「本当だ。予想以上に早いね
6時くらいに産まれるかな
一度息んでみて」


モニターの数値に合わせて息むと、
「息むの上手だね
赤ちゃんの頭見えてきてるから
この調子で息んでね」



その後助産師さんと2時間くらい

深呼吸と
息みの繰り返し


途中で痛くなってくると麻酔注入



助産師さん:
「そろそろ産まれるから
先生に連絡して!」



えぇ…
おしも切開怖いよぉ…
でも麻酔してるから痛くないのかな…


なんて考えていたら先生登場!!



先生:
「次息んだらおしも切開するね」




私:「きゃー怖すぎるドクロ
見えないように顔をタオルで隠して」


と旦那サマに依頼



モニターの数値が上がってきたので

これでもかってくらいビックリマーク



息むっ!!




すると助産師さん
「もう息まなくていいよ!
ハッハッハッハッって息吐いて!

そうそう。


顔のタオル取らなきゃ
赤ちゃん見れないよ」


えっ…赤ちゃん?


気づいたら…
真っ赤な赤ちゃんが先生の手に…


大きな声で泣いていました




おしも切開したの…?

何も感じず
赤ちゃんの突然の出現に
イリュージョンかと思うほど…



私のお腹の上の清潔な紙の上に
赤ちゃんを置いてくれました




初対面で出た言葉


髪の毛濃いなぁ(笑)
揉み上げまであるよぉ


でしたあせる



私はビックリしすぎて
泣けなかったけど、
旦那サマはちょっぴり涙目でしたニコニコ




その後
赤ちゃんは体を拭いたり、
体に異常がないか診てもらったり、

しばらく私の元を離れました。



その間
私はおしもを縫ってもらいましたあせる

縫われている感覚はあるけど、
痛みは全くありませんでした


この病院は最新式で
縫ってもらっている間も
別室の赤ちゃんの様子が
モニターに映され見えるのです映画



だから縫っている間も
モニターの赤ちゃん釘付けでしたラブラブ



おしも縫いを終えると
先生は赤ちゃんを診に行き、
「赤ちゃん元気だからね
異常ないから大丈夫だよ」
と言い、去っていきました。




私はカンガルーケアをして、
赤ちゃんを感じましたラブラブ



あったかい
生まれてきてくれてありがとう




旦那サマも母も抱っこさせてもらい
写真をパチリカメラ




しばらくして母は帰っていきました


旦那サマは一緒に泊まってくれるとの事





赤ちゃんは新生児室へ



しばらくして気づいた…

麻酔は…?



助産師さん:
「もう切れていますよ
夜痛かったら痛み止め処方しますね」




全然気づかなかった…
麻酔…
切れてたのね(笑)




硬膜外麻酔のカテーテルも外して
病室へ担架で戻りました。




助産師さん:
「初めてトイレに行く時は
ナースコールで知らせて下さい」



この日は夕飯も
旦那サマに食べてもらい
就寝しましたお月様




本当に夢の様な1日でした星空




旦那サマ

お母さん

ついててくれてありがとう星空




赤ちゃん


生まれてきてくれて




ありがとう星空







という、
しゃわ子の長男出産でしたコスモス

無痛分娩をしてみて、
体力が温存できるので
回復も早い気がしました合格


出産した次の日も
一人でスタスタ歩いていたほどあせる
(動きすぎて今入院になったのかもだけど…汗)


おしもはしばらくズキズキするけど、
耐えられる痛みにです合格


こんな痛がりで臆病しゃわ子でも、
これなら2人目も産めるな
と思えました合格



これから無痛分娩を検討されてる方に
少しでも安心してもらえれば
嬉しいですクラッカー





Android携帯からの投稿