こんにちは。

日本ヴォーグ社認定

福島県いわき市

ポーセラーツアトリエデフィーです。





パリ五輪が閉幕しましたが

新たに歴史を刻む日の丸を背負った

代表選手の皆さまの躍動に感動の日々でした‼︎


競技以外てもパリの美しい

素敵なエピソードが沢山で‥


メダルを獲得した日本人選手が

パリのレストランへ食事に行くと

一般客からバラの花のサプライズがあったり

店内のお客様全員が祝福して下さったり。


難易度の高い技を成功させた

日本人スケートボードの選手には

ライバルであるはずの他国の選手が

皆で駆け寄り、栄光を讃えあったり。


敗戦後に号泣し、

泣き崩れてしまった本国の柔道選手には

観客席から彼女の名をコール、

会場内全体から拍手喝采が‼︎


スポーツの祭典から、垣根を越えた

素晴らしい光景や沢山の美談が溢れていましたニコニコ



さて、ポーセラーツ作品のご紹介です。



この夏一目惚れして我が家に仲間入りした

ベージュに黒の刺繍が素敵な電気スタンド。


本体が自由に選べてリバティやモリスの

シェードも盛り沢山でしたが


最初にいいと思ったもので購入し

スモーキーピンクの本体とコンビに💕




昨年あたりにお作りしたポーセラーツの

ガラスドームとグラスを一緒にパチリ。


ドームの持ち手やグラス裏底にも

オリジナル感を出してみたポーセラーツガラス。



いただきものの「ベイクドマロウ 」の

焼マシュマロサンドがいい感じに映えます💓



蓋付きのガラスボックスは

白いお花が大好きな20代お嬢さま作品。



鈴蘭転写紙でぐるり、どこから見ても爽やかに。

さらに英字を斜めに入れてライン状にグルリと♪



若い感性がとっても新鮮で素敵に完成しました♡



過去のレッスンでお出しした

イチヂクのティーを気に入って下さり、

何度も作って下さったそうハート


茶葉やティーバッグを入れる

ボックスとしてもgoodですね♪



こちらも爽やかで優しい雰囲気の
グリーンボタニカルなガラスの転写紙で。



贈り物用のガラスのピッチャーを作られました。



お花を散りばめると一気に

華やかなデカンタに変身です。



きっと手持ちの食器たちとの相性も

良さそうな優しい印象になりましたね。



8月のウェルカムドリンクには

今年もローズヒップとハイピスカスの

フルーツティーをご用意しております。



フルーツティーを作るのに

ガラスのピッチャーが大活躍なんですよ🫖


生徒さんたちも続々と

ガラスのピッチャーを作られていて

オシャレなミモザのデカンタも‼︎



ミモザイエローがテーブルを明るい印象に。

これからグラスも作られる予定の方の作品です。



全部が揃いましたら、

テーブルコーディネートが楽しみになりますね♪



そして、こちらもデカンタ作品。



大振りのパープル系ピオニーが

大人っぽくかわいらしく上品に♡


高貴な色、紫色が

心の安定ももたらしてくれそうです‼︎



ミルクを注いだり、

ワインを入れたりもOKで


置いたり飾ったり、素敵に演出できますね。



ちょっともったいないですけど、

お花を飾っても素敵ですね。



最後は幸運を引き寄せてくれそうな

六角形のカタチに甘いテイストで

作られたうつわのセット作品。



ラデュレっぽいイラストで

それぞれ違ったデザインになって大人かわいい‼︎



マカロンやチョコ、クッキーやおかきも

ちょこっと添えてもてなすのにも良さそうですね。



グラスのコースター代わりにしても

使えそうですし、使い方が様々で

使うたび楽しくなりますね♪




ポーセラーツレッスンは

現在8/18まで夏季休業をいただいておりますが



休業前のレッスン風景になります。


卓上ダストボックスとして使用できる

フリーボックス作り。


以前私が作ったものと同じように

作りたいと挑戦されました♡



泡タイプのソープディスペンサーも

大人のかわいさ全開に出来上がり。



こちらもソープディスペンサー作り。

あまりの可愛いさにソープボトルにはしないて

違う使い道にしたいそう♡



4枚セットの丸皿を完成させて下さり、

ご家族や来客用の銘々皿を作られたり。



ティッシュペーパーやペーパータオルにも

かぶせるだけの簡単なティッシュボックスも

教室に在庫があった白磁で挑戦されたり。



27cmの大皿作りでは

ハワイアンでトロピカルな世界観を。



合計8個のお箸置き制作では

縁起の良い「結び」のカタチの磁器で。



スクエアタイプのお皿も作り、

テーブルを飾る食器セットが完成しましたよ。



焼成後が楽しみですね♪