こんにちは。

日本ヴォーグ社認定

福島県いわき市

ポーセラーツアトリエデフィーです。



パリ五輪も開幕して

メダルをかけて全力で挑む

日本選手団の姿に感動しております!!



それにしても、

今年の夏も熱いですね。


先日は気温39℃を超えた地域もあるほどで

真夏日をどんどん更新していますよね。



ポーセラーツでは

寒色系のお色の作品が目立ちます‼︎


ブルーや黒、ライムカラーで作られた

美しいポーセラーツ作品をご紹介致しますね。




ペアおどんぶりというよりも

素敵なペアのボウル作品は


モノクロローズの新色、

ライムグリーンカラーを取り入れて。




食卓には爽やかさと

エレガント感がアップしますね♪


凛として、気品があって、

バラ園のような食器に♡



お庭の藤色のバラ、ノヴァーリスと一緒に

お写真をお撮りしてみました。



夏の風物詩の「蚊やり 」は

お姉さまのお誕生日プレゼントに作られました。



プルーのお花が好きなお姉さまに

ピッタリの紫陽花を選ばれて、


ちょうどお作りした時期には

紫陽花が見頃でしたので、

明月院に咲く紫陽花のように美しく素敵に🩵



今年から初のスクエアタイプの蚊やり。

カタチも素敵ですよね💓




好きをカタチにできるポーセラーツ。


誰かの真似じゃなく、

いつも自分らしさを貫く彼女。



今回も大人かっこいいですね。



今回はフレンチシックなマグトレーに

モノトーンのエルメス風仕上げ。



柔軟性があり、ちょっとしたアドバイスも

素直に聞き入れて下さり、


高級感溢れる個性的なお気に入りを

作られました♡




人気のシノワズリも寒色系で。



スクエアタイプのプレートを

それぞれデザインを変えた5枚の銘々皿に。


ブルーも人気だけど

落ち着いたグレーとパープルのモダンカラーが

大人っぽくて素敵ですね‼︎



転写紙を無駄のないように

お洒落に変身できたり、


お揃いで揃えたりできるのも

ポーセラーツならではですよ♡



そして、圧倒的な涼を感じるブルー。



インクアートの濃いブルーに

ブルーシノワズリを組み合わせて

タイルアートに挑戦されました💙



涼しげで、かつインパクトある

素敵な作品に。



専用のコルクを付けて

鍋敷きとして使用されますが


小丼や麺の器の折敷 みたいに

使用しても素敵ですね💙



バラみたいなフリフリの美しい

八重のトルコキキョウを飾っています♡


「優美」や「希望」の意味を持つ花言葉。


風水では邪気も払ってくれるという生花ですから

やっぱり玄関先に飾りたいですね♪






最後はここ最近の

ポーセラーツレッスン風景です。


贈り物用のペアタンブラーづくり。

涼しげな藍を取り入れて。



ご両親への贈り物、ペアの湯呑み制作。

どの方もご家族を想う優しさが満ちています。



こちらの大皿も贈り物に。

やはり、メインにブルーの和柄をブルーハート



上品なブルーローズの転写紙で

お友達へお誕生日プレゼントづくりも。



蓋付きガラスボックスづくり。


作りながらアイデアが浮かむといったように

左脳も右脳も使って?!



お母さまのガラス制作のお手伝いも♡

若い感性がとても新鮮ですよ。



娘さんにお手伝いしてもらいながら

ガラスの器づくり、とても楽しそうです。



おふたり並んで丸皿も作られました♡


こんな日が来るとは思わなかった♪

と親子で共通の趣味を持てたことに

喜びを感じて下さっています。



そして、以前作られた

ティファニープレートとお揃いの

大きなティーポットづくりでは

終始、集中を切らさずに‥丁寧に丁寧に。



お子さんたちにクマのカタチの

プレートを制作されたり



大中のプレートセット、

ペアで合計4枚をとっても素敵に作られました♡