こんにちは。

日本ヴォーグ社認定

福島県いわき市

ポーセラーツアトリエデフィーです。



食事を愉しむなら

盛り付けや食器にも拘りを持つ方が

多いですよね。


同じお食事でも器ひとつで

断然美味しそうに見えたり‥


目から入ってくるって

本当に大事なことなんですよねラブ



さて、今回は

お食事の支度も楽しくなるような


食卓を彩るポーセラーツ作品を

ご紹介したいと思います♪




お祝いやおもてなしにも活躍しそうな

ティファニーカラーの大きなリボンプレート。



白抜きのリボンカットの

ティファニー風がかわいいです🩷


おひとりの方が2枚作られて

もうひとりの方が1枚、

私のものも入っています。



どれが誰のかわからないくらいですよね‼︎


ポーセラーツならばわかるように

お皿の裏にこんなふうにして目印も。






先日、3/8はミモザの日でしたね。


春の宝石と言われる「ミモザ 」や

黄色いお花を贈る日なんだそうです🌼



素敵なティータイムやモーニング、

ランチに使える大きなマグトレーを


ペアで作られた作品は春の宝石ミモザが

美しいバランスに施されて

とても上品に完成しましたね。



ご自宅にポーセラーツの食器を飾ると

小学生のお子さまが

「おうちの中が豪華に見える💓」

と喜んでくれるそうです。



ママの趣味が家族の幸せに繋がり、

子どもの笑顔や喜びは自分の幸せにも

繋がりますし、まさに幸せの連鎖ですねハート拍手



そして、小さなリーフプレートを並べて

お花のカタチにテーブルをコーディネート🌿



お子さんが小さかった頃に使われていた

ピーターラビットの食器にあわせて

新たにポーセラーツで揃えて下さいました。



ピーターラビットみたいなリーフプレート

合計6枚の食器セットは‥


幼少時代のお子さんたちを

思い出しながら制作。


もう戻れないけれど

とっても愛おしい時間です⏰


作っている時も、食器を使っている時も

きっと忙しい日常を忘れて

やさしい気持ちになれそうですよね。




さりげなくモダンシックで

フレンチアンティーク感も漂う作品は

どんどんポーセラーツワールドが

広がっている方の作品です。



グレーシックなトワルドジュイの

小さなディップボウルや

長いオーバルタイプのプレート。


 

このフォルムは食卓を

お洒落に演出してくれそうですし、

実用性が抜群なはずなんです。



ペアで揃えて、

少しデザイン違いにされましたが

グレーとホワイトが都会的で本当に素敵です。


小物遣いがとっても粋ですよね♪




最後はティファニー風なシュガーポットと

ティーメジャースプーンにバターナイフ作品🩵



芸術的なお仕事に就いているだけに

独創的な感性をお持ちで。



このシリーズのイラストをセットで

こんな風に揃えられちゃうなんて。



カップの中にこうした遊びができるのも

やっぱりポーセラーツだからこそ。


お仕事の息抜きのように

ポーセラーツでものづくりを

楽しんで下さっています♪


固定観念に捉われないで

きっと想像以上に素敵に使ってくれそうです。





ポーセラーツレッスン風景はこちら。


ペアのレンゲづくり。

シノワズリの転写紙で中華や和食にも

相性が良さそうです。



デリストッカーは少し形が変わりましたが、

このサイズ感も気に入って下さり早速制作。



リーフプレートセット5枚に選んだのは

元気いっぱいになれそうなフルーツ柄で。



ゴールドティースプーン3本に

女性らしいブーケ柄を選ばれて

清楚で上品なカトラリーに。



こちらもブルーフラワーを使って

清楚な2本のティースプーン&フォークづくり。



ミモザを分解したり構成したり。

大人かわいいリーフプレート5枚が完成しました。



シルバーのティースプーンとフォークづくりも。

全面貼りをして

大満足のセットになりましたね。



そして、

気の向くままにただただ集中して自由に

サーモタンブラーづくり。


雑貨屋さんに置きたくなるような

愛らしいバンビちゃんのボトルに変身。



新たにペアのマグトレー制作では

今回は私の過去の食器のデザインと

同じように挑戦して下さいました。



また、一生飽きないような

お気に入りになりそうな

お洒落なバターナイフづくりも。