こんにちは。

日本ヴォーグ社認定

福島県いわき市

ポーセラーツアトリエデフィーです。



春のように暖かい日が続いたと思ったら

雪が降るほどの寒さに戻ったり。


寒暖差が激しい時期ですね。



先日、ふと気づいたら

お庭のクリスマスローズが

お花をつけていました。


きっと春はもうすぐそこまで

近づいてきましたね。





ポーセラーツのある食卓なら

いつもテーブルに華を。



コロナ禍前の頃から、少しずつ作り、

揃えたお花の食器シリーズは

パンジー、ビオラ、マーガレット、

マグノリア、紫陽花…などなど。



色彩が豊かでテーブルに並べると

一気にお花が咲いたみたいなんですラブ






皆さんが作られたポーセラーツ作品も

春のお花や植物の実で作られたり‥


ご紹介いたしますね。



桜の開花が待ち遠しい時期でもあります。



お花の形をしたお箸置きに、

桜の花や花びらを散りばめて

上品なお箸置きセットを作られました🥢



いろんなテイストの転写紙に挑戦されて

こうした美しい作品を誕生させて下さります。


桜の花言葉は「精神美」「優美な女性」だとか。

花言葉を表すような素敵な方の作品です。



 

「再び幸せが訪れる」

すずらんの花言葉はとっても素敵。



エレガントでお上品な

マグトレーを作られました🌿


切り取ったすずらんのモチーフを

パズルのように組み合わせて

ちょうどベストな感じにお好みの

カタチになったみたいです。



お客様がいらした時に

もてなしてあげたいそう。


常に制作意欲をもち、

ポーセラーツのある食卓を

楽しんで下さっていることに感謝ですハート



そして、こちらの方も向上心を持って

精力的?!に制作に励んで下さっています


幸せを呼ぶ、平和にまつわるような
花言葉をもつオリーブ🫒



健康的でもあり、使っているだけで
happyな気持ちにしてくれそうラブ


オリーブの実をつかった
素敵なテーブルウェアを
揃えて下さいました🌿


白磁にグリーンとブラックオリーブの
実を置いた清潔感ある食器だからこそ



お食事の盛り付けが活かされそうです。

素敵なポーセラーツのある食卓を
演出してくださいね。


さて、

ここ最近のポーセラーツレッスンでは


長いオーバルタイプのペアプレートと

小さなドロップボウルをセットで作られました。



この日、お友だちの方もご紹介下さいました。


友達の友達のまた友達‥

輪を繋げて下さりありがとうございます♡


笑いの絶えないレッスンになりましたね。



体験レッスンにはデリストッカーの

大サイズをメニューにプラスしておりまして


早速タッパー作りにチャレンジ下さり

彼女らしさが作品に滲み出ています。




そして、

一度使ってみて、実用性に満足してくださり、

リピートしてデリストッカー作りも。



こちらの方は帰省している娘さんを

体験レッスンにお誘い下さいました。


はじめでのポーセラーツは

タイルアートに挑戦。



お母様はこの作る楽しさをお嬢さんと

共有できてとても嬉しそうでした。


肩を並べて、仲むつまじくお友達同士のよう。

分かち合うって、素敵ですね。



そして、リーフプレート制作も。

ちょっとひと手間を加えたら

一層ステキになりましたね。



カップ&ソーサーづくりでは

お花畑のような美しさ全開の作品に。


どんどん上達していくのが

目に見えて分かります。




焼成後が楽しみですね♪