こんにちは。

日本ヴォーグ社認定

福島県いわき市

ポーセラーツアトリエデフィーです。




いよいよ2023年も

残りわずかとなりましたね。


クリスマスが終わると

たちまち‥年の瀬という感じです。


さて、今年もクリスマスに向けて作られていた

皆さんのポーセラーツクリスマス作品。


大人のクリスマスなプレゼント雑貨や

食卓を演出するテーブルウェアなどご紹介。




クリスマスプレゼント用に

二十代の女性が作られたのは

フレグランスディフューザーボトル。



お一人暮らしのお部屋に

おふたつ置いて欲しいそうです♪


エルメスなオレンジカラーと

ミルクティーカラーをベースに

エルメスチックなお馬さんを入れて🐎



丁寧な作業ぶりで高級感溢れる

インテリア雑貨が完成しました乙女のトキメキ


手づくりもので喜んでもらいたいと

しばし集中して作られましたよ。



こちらもプレゼント作品。

実は離れて暮らす息子さんに。



指輪やブレスレット、ネックレスをかけたり

ピアスもちょこっと置いたりできる

リングツリーを作られました‼︎



エアメールの転写紙や英字を

さりげなく使ってブルックリンスタイルな

素敵なインテリア雑貨になりましたメール


大学生男子はオシャレさんですものね。



クリスマスに合わせて着々と作って下さった

4枚のツリープレートも🌲



1枚目は昨年作られた柊のお皿と

お揃い風に実を使われて。


残りの3枚はファッションイラスト系の

ベア転写紙で小粋なプレートにジンジャーブレッドマン



ご家族揃っても使えるし、

お友達やママ友とのクリスマス会にも

活躍しそう〜サンタ



お子様のお友達が遊びにきたときには

おやつを入れておもてなしもできるし、


飾ったり、使ったり、もてなしたりと

クリスマス気分満載な

クリスマスプレートになりました。



眠っていた私の白磁から

リボンがついたこのフォルムを

気に入られた生徒さま。



さらに追加して取り寄せて下さり

2枚のリボンプレートを作られました。


クリスマスリースやパフィームボトルに

フラワーをあしらった個性的で

インパクトある華やかな作品に変身トナカイ



お菓子やケーキをのせてもOKですし、

壁掛けとしても飾れるから

一石二鳥のツーウェイな白磁ですね。




こちらは家族5人分。



ファッション系のお洒落な

プレートを作られましたナイフとフォーク



朝食のパンにサラダに取り皿に銘々皿に‥

使い勝手の良い大きさです。


クリスマスにも間に合って

ケーキ皿としても使えたかな?



可愛いお皿の裏にはご家族それぞれの

イニシャルをお入れしています。

(お写真撮り忘れてしまいました🙏)


毎日使うのが楽しみですね♪



そして、今年のクリスマス用に

新しいファッション系イラスト

クリスマスバージョン転写紙で作ってみた

レクタングルプレート♪



ご覧になった生徒さんが

一年中使えるほどかわいいと

来年早々同じように作りたいと意欲満々で

今年のレッスンを終えられました♪



クリスマスが終わったら

オーナメントホルダーには

カップを飾ったりしても一年中使えますね‼︎




最後はエルメスのパシフォリアのような

食器に憧れて作った

野生的な植物のティーセット。 




今年の夏の終わり頃に作りましたが

ワイルドフラワーの発色の良い赤や

その他の鮮やかなカラーとグリーン。



縁取ったゴールドもなんだかちょっと

クリスマスカラーみたいでしたので


大人のクリスマスにこんな食器のチョイスも

悪くないかなとご紹介してみましたリンゴ




ポーセラーツレッスンでは‥


食卓を彩るスプーンレスト作品を

全部で4個仕上げてくださいました。



一度使ってみて、使いやすさを感じて

デリストッカー作りも始まりました。



大小2個を制作予定です。



前回作られた蓋付きタンブラーとお揃いの

スクエアプレートづくり。




3連繋がったプレートと

ドロップボウル制作。




2連プレートとスクエアプレート、

ドロップボウルも同じ柄を使用しました。





こちらも前回の続きから、

上品な足つきオーバルボックス作り。



ペアのカトラリーも作られたら

可愛いすぎてテンションが上がりましたね⤴️



佇まいが美しいすずらんの転写紙で

大きなマグトレーも作られました。




今年も一年大変お世話になりました。

もう一度くらいブログ更新できると良いですが。


教室はお休みになりましたが

Instagram、ブログでは

作品のご紹介を続けたいと思います。