こんにちは♪

日本ヴォーグ社認定

福島県いわき市

ポーセラーツアトリエデフィーです。



先日の勤労感謝の日、

茨城県北部の花貫渓谷へ

紅葉浴に行ってまいりました🍁



私の住むいわき市からですと

本当に近いですし、


渓谷へ向かう途中も

花貫ダム周辺の紅葉が本当に綺麗で

秋の彩りを楽しめました。




ちょうど見頃のようで

沢山の人が訪れていました。


来年は吊り橋のライトアップも

見てみたいですね。






さて、紅葉が終わるといよいよ

本格的な冬支度。


年末に向けて、

クリスマス準備も楽しみな時期ですね。


今日はポーセラーツで作られた

食卓を彩る小物たちをこ紹介します。




ティーポットやティープレートの

脇役さんという印象のシュガーポット。




ラデュレなマカロンやスイーツ転写紙で

蓋付き小物入れとお揃い風に作られましたリボン



小物入れには紅茶やハーブティー、

グリーンティーのティーバッグを

入れても良いですね。


シュガーポットとセットで置いておけば

サッとお茶も淹れられて

何よりもこちらのコンビ、

置いてあるだけでなんだか優雅で素敵ですねハート




赤い果物、苺は元気が出て

明るい気持ちになりそうぽってり苺


いちご転写紙を使って

ドレッシングポットとしても


お醤油さしとしてもOKの

可愛いボトルを作られました。



置いてあるだけで食卓を明るい印象に。
元気や彩りをもたらしてくれますね。


小さなスコップ は私の作品。

プチサイズのお菓子を添えたり、

調味料をすくったり。


ガーデニング用スコップに

飾りとしても置いておきたい磁器です。


毎日使うものをお気に入りで揃えられるのも

ポーセラーツの魅力ですよね。



こちらも華やかぽってりフラワー



ローズガーデンの雑貨屋さんに

販売されていそうな


ロマンティックな薔薇の

グラタン皿とレンゲセットを作られました。



こちらなら一年中ローズガーデンですね♪


レンゲにはちょこんと一口サイズの

スイーツやお料理をのせて並べみたり。


テーブルコーディネートの幅が

広がりそうです!!




いつものお友達とのおうち呑みも

素敵にもてなせそうですね。



そして、

いま作るのが楽しくて楽しくて


作りたくて作りたくて仕方ないと

嬉しそうに話してくれる生徒様作品。



ハロウィンの頃に完成し、既にInstagramでご紹介。


この熱量を保ったままずっと

冷めないでいて欲しいと願っております。


旦那さまと使うペアの

スープカップを作られました♪



以前作られた

スクエアプレートにあわせて

お揃いの柄で挑戦されました♡


モーニングやランチ、

ディナーのサイドメニューに


ティータイムのカフェオレボウルに

毎回出番のありそうな便利なサイズ感ですね。



最後は‥


私が作ったモリス風の

リーフプレート5枚セットと

同じ物を作ってほしいと

お二人の方から依頼されたもの。



ペタペタ全面貼りすること

10皿分が完成しましてお渡しできました🌿



チョコレートはイギリスチョコレートの

「hotel chocolat」


小さいけれどとっても美味しいんですよ。



葉っぱの形、大きさも意外にも万能で

沢山の近い道があります。



ご自宅の食器にあわせて

脇役の小物類を揃えてみませんか。




ここ最近のポーセラーツレッスンでは‥


おぼんみたいな丸プレートを

メインとしても脇役としても使えそうな

モダンかつ美しい食器に変身。


次回はカラーを加飾予定です。



前回の続き、

ティーポットづくりでは

ほっこりするような北欧テイストに。


素敵に仕上がりましたね。



お揃いのミモザを使ってジョウロ制作。


ガーデン雑貨としても使えるけど、

スティックシュガーやカトラリーを入れて

テーブルの脇役にしたいそう。



ご家族用5枚プレートも前回からの続きです。


全員のイニシャルを入れて

裏から見てもわかるように、

これもナイスなアイデアですね👏


表面はお楽しみにふんわりリボン



ティファニーカラーなシュガーポット制作も。

脇役さんがここにも登場です。

きっと素敵に完成しそうです。



こちらも前回からの続きで

ペアのヨーグルトカップを

仕上げられました‼︎


丁寧な作業を意識して、

丁寧に丁寧に。



スクエアタイプの三段重づくりも

始められました。


この時期恒例の

お正月準備も同時に‥です。