こんばんは。

日本ヴォーグ社認定

福島県いわき市

ポーセラーツアトリエ デフィーです。



風景画像は昨年京都、奈良を訪れた時の‥



娯楽の秋、食欲の秋、読書の秋‥

秋を感じる間もなく急に寒くなりましたね💦


日本が誇る四季がなくなってしまうのではと

気候の変動などから懸念されておりますが


いつまでも日本の四季折々の美しさに魅了されて、

伝統文化や行事を楽しみたいですよねハート



今日は新年を迎えるに相応しい

雅で華やかな和を感じるポーセラーツの

食器や雑貨をご紹介致します‼︎



日本では古くから赤ちゃんの初お正月に

男の子には破魔弓、女の子には羽子板を

贈る文化があります。



邪気をはね、健やかにご成長されることを願い、


無病息災のお守りとして

室町時代以前からあった風習だとか。



縁起物と言われてきた羽子板も

一年中室内に飾っておけるように

ポーセラーツで作られました♡



「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」


昔から美しい女性を形容するような

芍薬の花転写紙を全面に入れたら

こんなに素敵に完成です‼︎




こちらも同じく一年中お飾りしたいと


日本を代表する花、

美しい桜の転写紙を使って

羽子板を作られました桜



Instagramでご紹介した頃は

ちょうど「中秋の名月 」お月見に。


お団子をのせて

日本の文化を感じたり。




桃の節句や七五三、

子供の成長の節目節目のたびにも

活躍できそうです。



後ろも美人さんですよ。


壁掛けもできるし、

実際にお正月にはおせち料理を入れてみて

新年を支えるのも素敵ですね門松




大きなスクエアプレートは

典雅な和食器に変身されました。




一枚は唐草模様を全面に

一枚は金散らしを全面にお入れして。


「転写紙が足りない!」

と心配されていましたが


足りる方法をご指導致しましたキラキラ




高級な料亭や旅館で

割烹料理や創作料理を


もてなしていただけそうな

素敵な京風プレートの出来上がり。



年末からお正月にかけても

最も活躍しそうですね黄色い花



最後はモダンシノワズリな
ティッシュケースカバー作品です。



雅な雰囲気の洗練された大人のインテリア。


グリーンシノワズリをチョイスして
個性的でお洒落に作られています。



白磁のスペースを活かしながら
総柄に見せたバランスも粋なデザインに♪

和室でも洋室に置いても
サマになりますが

なんとキッチンカウンターに
置きたいそうです。

リビングからも見えるし、
インテリアが映えますね音譜



お正月の小物たちや和なインテリアとも

とても相性がよいシノワズリモダンです。




こちらはちょうど一年前、

◯子と京都、奈良を訪れた時の写真です。


11月上旬の東寺、清水寺、金閣寺…


◯子のお友達の試合観戦!

東大寺ではピアノ生演奏も♪



大人の奈良、京都は本当にいいですね紅葉




そして、
ここ最近のポーセラーツレッスン風景です。



フレンチシックなボトルに
ボタニカルや英字を使ったお醤油さし作り。



こちらも同じくかわいらしい

小さなお醤油さし制作。



ブルーフラワーでまとめられた

シュガーポットを作られたり。



リボンフリルプレート作りは

クリスマスに飾れるようなデザインを選ばれて。



こちらもリボンフリルプレート。

大人かわいくファッションイラストで

らしさを出しましたね赤薔薇



ボタニカルフラワーを一面に描くように

こちらもリボンフリルプレートを作られました♡



2枚のペアフリルプレートは

お正月に間に合わせて

はんなりな京風プレート風に出来上がり♡



焼成後が楽しみです!!!