こんにちは。
日本ヴォーグ社認定
福島県いわき市
ポーセラーツアトリエデフィーです。



地球のエネルギーに満ち溢れ
疲れた心を癒すパワースポットですが

美術館にも心を整えてくれる
不思議なパワーがあるような気がします♪

今月半ばで終わってしまいましたが
先月、国立新美術館で開催されていた
ルーヴル美術館展へ行ってまいりました。



撮影OKスペースの名画🙆‍♀️



ちょっと疲れを感じた時の自分に
美しい景色や美しいものを見せてあげたいと

そんな風に思うようになったのも
数年前のことでした。

これまでもブログの中で
美術館鑑賞した時の備忘録を記してきましたが

なんと‥

絵画を見ることで脳の海馬や第三次視覚野、
紡錘状回などが刺激され、

脳が活性化されると同時にセロトニン、
ドーパミンの分泌も活発になるそう。

これらは心を癒してくれる効果があり、
さらにポジティブな思考にしてくれる効果も
持ち合わせているんだとか。
(インターネットより一部を抜粋しております)

心のリカバリーや整え方は
人それぞれですが

美しいものを見て
また明日から頑張ろうと思えるのは
おばさんだからなのかな、、、🤭

ちなみに国立新美術館は六本木にありますが
「森の中の美術館」とも言われているそうです。
まさに都会のオアシスなんですね。




さて、ご紹介するのは
全てワントーンカラーで作られた
ポーセラーツ作品です。
 
無心になってものづくりに没頭することも
疲れた心がリセットされる効果があるそう。

普段はお仕事をされていて
休日を利用して、ポーセラーツレッスンに
いらしてくださる方の作品です。



紫陽花やアネモネのボタニカル柄が美しい
ブルーカラーの転写紙を使って
爽やかなプレートを作られました♪

おぼんみたいなトレイの
裏側側面にもボタニカル柄を並べて。



お庭の紫陽花と

プレートとしても
沢山近い道がありそうですし、

小さなホールケーキをのせて
ご家族のお誕生会の時やイベントにも
活躍してくれそうですね❣️



シンプルな暮らしに
スタイリッシュなデザインで揃える
ポーセラーツインテリアです。




全ての方角から幸せを呼び、
邪気を払ってくれるという八角ペンスタンド。

過去に作られたシャンプーボトルと
ダストボックスとお揃いに作られました。



若干足りなくなった転写紙の縦の長さも
あえてスペースを入れてみたら
想像以上にとっても素敵になりましたねラブラブ

ヌーディーカラーのベージュ色は
どんなカラーにもあわせやすそうですし

カトラリースタンドやお箸スタンドなど
様々な使い道があってマルチに使えますね‼︎


ユニークなカタチの白磁は‥




お庭のドロシーパーキンス🌹と。


カタログ限定白磁のイースターエッグてす。

夏らしいひまわり&フラミンゴの
転写紙も一緒に購入されて
面白みのある作品にラブラブ



いわき市出身のお笑い芸人
アルコ&ピースの平子さんも

よくテレビで名前を出してくれている
いわき市にあるシーフードレストランメヒコ。

フラミンゴと言ったら、
「メヒコ フラミンゴ館」を思い出す
いわきあるあるですね🦩



GWのお休み中には
息子夫婦が帰省してくれて

お嫁さんが数年前に息子が作った大皿と
お色違いの全面貼りに挑戦してくれました。



息子は途中で
お出かけしてしまったのですが、
一緒にお留守番しながら
ポーセラーツの時間を楽しんでくれましたハート

とっても上手に出来上がりまして
お揃いのバターナイフと一緒に
使ってもらえたら嬉しいです🥰

ワントーンカラーの濃淡が美しい
森のようなお皿は北欧風な雰囲気もブルー音符

忙しい毎日ですから、
使用する事で少しでも癒されたらいいな。





3年前位に息子が作ってくれた時の
お皿はこちらです↓↓↓






そして、最近のポーセラーツレッスン♪


季節を飾るオーナメント作り。





夏が近づいてきましたので、夏準備。
夏らしさを感じるオーナメントを作られました。



こちらも夏に向けて、
日本の夏を感じる蚊やり制作です。




和柄をチョイスされて雅な趣きに。


こちらも同じく蚊やりを作られてますが
モダンシックにアンティーク感も漂う
素敵な蚊やりに仕上がっています。