こんにちは。

日本ヴォーグ社認定

福島県いわき市

ポーセラーツアトリエデフィーです。





お庭の紫陽花の花も

色づきはじめてきました。




先月は薔薇の見頃時期に

東京ガーデンテラス紀尾井へ。


赤坂クラシックハウスの周りを

ぐるんとお散歩🚶


“ラメゾンキオイ”では

アフタヌーンティーもいただきました♪



この日、テラス席には制限がありましたので

薔薇が見える席ではなかったのですが


クラシカルな洋館の中で、

スタンドグラスから溢れる

優しい光に包まれながら、


見た目もお味もディティールな

スリーティースタンドを堪能して

しばし贅沢な時間を過ごせましたラブラブ



そして、特に感じたことは

接客とサービス。



プロフェッショナルを感じましたし、


気持ちの良い対応をしてくれるからこそ

いつまでも私達の良い記憶として残るのですねハート






さて。


おうちでのお食事も充実してくれそうな

ポーセラーツのある食卓。


食器や雑貨のご紹介です。



イタリアンが大好きな生徒さんが

作られたアンティパストプレート作品は



小花やローズやブーケのような転写紙で

上品なアンティーク風仕上げ。


クラシカルで素敵ですね。


手前のくすみブルーなトワルドジュイに

ゴールドの文字入れをしたのは私の作品。



アンティパスト (Antipasto)とは

ラテン語で「食事の前」という意味で


イタリア料理のコースでは

最初に出すお料理の前菜のことを言うそうです🫒




前菜を作り置きするなら

デリストッカーも必須。



1人はクラシカルなモノクロローズ柄

英字を合わせて作られて


もう1人の方はモノトーンな

北欧ボタニカルに英字を合わせて。




デリストッカーはいわゆるタッパーですが

こんなにおしゃれな保存容器が


冷蔵庫に並んでいたらかわいいし

気分が上がります☺️


常備菜、下ごしらえに磁器のタッパーなら

匂い移りも気にならないですね。




永遠に飽きることのないリバティ柄、

大人っぽいのにかわいい


英国チックなウィリアムモリスは

教室でもとても人気です♪



いちご泥棒みたいなモリスと

リバティみたいな3パターンで


ペンスタンドやお箸スタンドにもなる

カトラリースタンドを作りました🥰



レッスンで使っていた切り屑入れ用の

モリスのアネモネ風卓上ダストボックスは

フラワーベース行きになり、


お庭のミニバラを飾るのに

ちょうどよかったみたいです。





そして‥私のお庭で育てた薔薇さん。


お裾分けしたものを

画像で送ってくれました。


挿し木のパシュミナさんを

大切に育ててくれていました。



とっても元気に蕾も沢山つけて

葉も生い茂っていました♡


こちらも全て生徒さんが

お家に飾りました〜♩

と送って下さった方のお写真。






皆さんが素敵に飾って下さっていて

とっても嬉しかったですハート


撮影者は全て生徒さん。

趣きもあって素敵なお写真ばかりです音符


また、ポーセラーツレッスンでは‥


元気な出るようなイエローカラーの

大きなスクエアプレートづくり。


ペアで揃えられています。








※ポーセラーツの食器や雑貨を使っています