こんにちは。

日本ヴォーグ社認定

福島県いわき市

ポーセラーツアトリエデフィーです。



この時期は一年の中で

最もバラを楽しめる季節ですね。


インスタグラムでは

既にローズガーデンについて

ご紹介済みでしたが


昨年行ってみて、

本当に良かったと思うローズガーデンを

ブログにも書いてみました。





横浜イングリッシュガーデンは

2,200品種2,800株のバラを中心した

英国式庭園で🇬🇧


入場口を入ると永遠に続く

ローズトンネルが圧巻でした。







見上げながら歩き、

左右にも前にも後ろにも薔薇だらけ。


ローズボックスの中にいるような

贅沢な時間を堪能できます花束ピンク薔薇


若い女性が多かったのが印象的で

カフェやミュージアムショップも。







元つくば市長さまのご自宅という

つくばローズガーデンの藤澤邸は



個人宅とは思えないほどの広い敷地内です。


見渡す限り、

薔薇、薔薇、薔薇。


入場料金が格安な上、

見ごたえある薔薇の品種で

とても癒されました。










膨大な敷地内にある

900品種のローズガーデンは


2021年にリニューアルされた

いばらきフラワーパーク。


レストランやパン屋さん、

ミュージアムショップ、


ワークショップもあって

グランピングや宿泊施設も。




駐車場敷地内には

道の駅も隣接していて


新鮮お野菜も購入でき

主婦には嬉しいこと尽くしです。


老若男女問わず、

楽しみかたは色々ですね。






そして、

昨秋に訪れた旧古河邸庭園。




秋薔薇には少し早かったのですが

Jコンドル氏設計の旧古河邸 

大谷美術館の内覧もできます🎵






お部屋から眺めるローズガーデンの景色は

まるで計算されているかのように美しく優雅。


洋館とバラ庭園の景観美は

どこから観ても絵になり、


遠い昔にタイムスリップしたかのような

ひとときを過ごせましたピンク薔薇赤薔薇花束