こんにちは。

日本ヴォーグ社認定

福島県いわき市

ポーセラーツアトリエデフィーです。




強豪国ドイツに勝って

スペインに勝って


死の組と呼ばれたグループリーグを

1位で通過したサッカー日本代表選手。


惜しくも8強の壁を越えることは

できませんでしたが、


果敢に攻め、

懸命にゴールを護り、


勇気を持って成し遂げようとする

若き戦士たちの姿は


多くの感動と新たな感動を

私たちに刻み込んで下さいました😭



また4年後を楽しみに

応援し続けます‼︎





さて、

前回のブログでは

ダマスク香について少し触れましたが、


今回は植物や花模様が繰り返される

ダマスク織柄作品をご紹介したいと思います。





神奈川県でワイヤークラフトや

ラペドールなどの素敵なお教室主催の


le_pommier.coco」様から

ティッシュケースカバーの

ご依頼がございましたハート




以前私が作った

ウェットティッシュケースと


同じデザインを

ご希望下さいまして


ダマスク柄にグレー色を加え、

完成後にはおリボンをつけしました。



写真はお揃いのお道具入れと

一緒にお撮りしています‼︎



le_pommier.coco」先生は


私が愛用している

東京豊洲で手作り石鹸教室を主催されている

branche62」先生の生徒様。


今回ご紹介して下さり

ご縁を繋いで下さいました。






こちらはその私が作ったという

ダマスク柄のウェットティッシュケースを


とっても気に入って下さって

全く同じデザインで作られた作品。



手前が生徒さまで奥が私のものですピンク音符



シフォンのおリボンで

少しおめかしをして

シンプルなご自宅のインテリアにも

控えめに華があって良いでしょうかラブ


食卓にはもちろん、

お手洗いや子供部屋、

色々な場所に置きたい衛生用品です。


時にはお花を添えても。。。






そして、

黒のダマスク柄のお箸スタンド作品は

同じデザインでおふたつ作られています。


調味料などをまとめて

収納したいそうです。




スッキリと見せながら収納できる

とってもお洒落ですね♪


お写真は強香のダマスク香  を放つ

ベルベッドのような深紅色の

ジョセフィンブルースです🌹






最後はウィリアムモリス柄いちご泥棒の

レクタングルトレイです。


実はこのモリス柄も

ボタニカルなダマスク柄なのです‼︎



ダマスク柄は

知性をアップさせる効果があって


学業の成績アップ、

試験に合格したい‥


そんな時に活用するとよいと

風水でも言われているそう。


植物のモチーフによっては

万能の開運効果も期待できるんだとか。


(一部を専門誌から抜粋していますよ)



写真のボタニカルワックスキャンドルは🕯

私のお庭のハーブやローズドライを使って


冒頭にご紹介したbranche62先生が

作って下さったものなんですハート






なかなかご紹介できませんでしたが、、、

ポーセラーツレッスン風景になります。



蓋付きのココットづくり。




一目惚れしたという

グリーンのボタニカル柄で作られました。



ペアのスープカップ制作。




ちょっとだけ色目を変えて

ふたつ目を完成させて下さいました。



個性的でかつフレッシュなデザインで

カップソーサーを作られたり。







ウェットティッシュケースを

一度に2つ。




柄を変えて作られました。



こちらもココット制作。

全部で3個、お揃いで作られます。