こんばんは

福島県いわき市の

ポーセラーツアトリエ デフィーです



昨日のレッスンのこと。



転写紙のイチゴ柄を好きな形に切ろうか、

転写紙の直線部分を切らずに

スクエアプレートにのせようか悩んでたH様



直線を切って落としてしまうのは

もったいないし、


その部分を活かしたいと

悩みながら、

を斜めにしていたので



斜めにした白磁の白い部分に

単色転写紙とゴールドラインを

勧めてみました。



初めてなのに、

こんなに上級スクエアプレートの

完成です


{6CA7DF31-35DD-4ADF-B91A-645234D0C5B4}

{CF82086A-9819-4DB7-B88A-F6B6D00E5CCD}



そしてM様も



薔薇転写紙の直線の柄部分を使って、

カップの底のラインに合わせていました


結果、柄を下側に集め、

バランスの良い、


上品なのに

可愛いフリーカップになりました



{1144080F-5DD2-4E5D-9333-BFFA78B590EE}

{66422E25-230F-478C-BDDB-90ADA7B9BF9D}



ここからは今週お越し下った皆さまの作品

Y様のブルーローズ転写紙の
マグカップ


流れるように繋げた花模様が本当に美しいです

最後にカップの内側に

転写紙を付け足して大正解




{C95A3D69-E21E-413A-AAEE-28CC18EBE6C4}



なんてステキなんでしょうビックリマークビックリマーク


M様のローズ柄のフラワーベースは
お仏壇用にですって。

お供え用の一対の花瓶のほかに
更に華やかにしてあげたいという優しさから
こちらを製作されました。

こんなにも素敵に作っていただけて
ご先祖様もお喜びですね

{8927BF3A-9A88-48A8-8DC8-43CD2F905FC1}



S様の蓋つきケースは
淡い紫色の紫陽花の濃淡で

あえて白磁の白さを
残しています

カリグラフィーの転写紙も
合わせていい感じですね!




{23668433-1CC4-48D4-A199-52E0C0DF192C}



どれも初めてとは

思えないほどの作品



大切に使いたい気持ちや

誰かを思う優しさからも

素晴らしいアイディアや


ステキ作品が生まれてくるんですね


とまた一つ学びました