愛媛上陸 | たしゃうの宴

愛媛上陸

別府港→八幡浜港


2011年9月19日早朝5:10別府のネカフェ出発。

5:35別府発のフェリーにのり愛媛の八幡浜へ。
出航前と出港直後に写真撮影。鉄子ならぬ船子ですw

たしゃうの宴-遠ざかる別府市

たしゃうの宴-フェリーと朝焼け

台風が来る前ということもあり、船の揺れは上下30~50センチくらいはあったかな。揺れで目が覚めたけれど、またすぐ眠れる程度。
たしゃうの宴-宇和島運輸フェリー2階から

早朝のため乗客は20名ほど。
たしゃうの宴-宇和島運輸フェリー2等船室


27巻P189 伊予灘付近で、足摺水軍は能島村上水軍と対戦中だ。速吸瀬戸から宇和島への侵入を阻む役目を負っての出撃だったが、苦戦しているらしい。
27巻P191 「村上水軍に速吸瀬戸を突破されました!~」

佐田岬の写真だけ撮ってあとはほとんど寝ていました。

たしゃうの宴-佐田岬


定刻通り8:25着。タイミング良くタクシーが止まっていたので迷わず乗ります。この時間のバスは連絡が悪いのは事前調査済み。八幡浜駅までタクシーで5分です。特急料金を払うよりもタクシーで急いで八幡浜に行って各駅停車に乗る方が安くつく&途中駅をゆっくり見ることができるのでタクシーの運ちゃんにはがんばってもらい、8:32八幡浜着。720円。



八幡浜→宇和島


八幡浜で階段を大急ぎで上って下りて、無事宇和島行きに乗ることができました。
途中卯之町駅で特急の待ち合わせがありました。停車中は電気がきえること、トイレは卯之島の設備を使うことなどアナウンスがありました。そういえば四国の電車は電車ではなくて全部ディーゼルエンジンなので汽車なんだったなあーと思い出しました。車両の上にパンタグラフは本当に存在していません。


追い越しされる特急電車はなんとあんぱんまん号っw
特急をやりすごしたあとはひたすら宇和島へ。北宇和島で窪川行きの電車と連絡。意味もなく窪川という名前にどきどきしてしまいますw


たしゃうの宴-宇和島駅

10時頃宇和島到着。駅前のホテルに荷物を預け、自転車を借りて港へ。この時点で10:30。船の出航は11:35。この間に天赦園にいっていればとあとで後悔することに。


新内港の隣にあるきさいや広場でおみやげを物色。ホテルの人においしいと教えてもらったじゃこ天とパールコロッケを買って船へ。でも船の待合い所についたときにはまだ11:10・・・・まちきれずに食してしまいました。じゃこ天は・・・ちりめんじゃこが入っているのかと思ったら、ここでいうじゃことはぶりの子供のことでした・・・ぶりの子供はハマチくらいしか知りませんでしたw
パールコロッケは貝柱が入っているコロッケ。生地はじゃがいもベース。ホテルの人が言っていたとおり、貝柱はちょこっとしかはいっていませんが、これはこれで美味。


きさいや広場はおみやげだけでなく地元の野菜や海産物も売っています。観光客向けに牛鬼面が展示してあります。


たしゃうの宴-きさいや市場の牛鬼面