こんにちはにっこり



建築中、少しでも減額したくて

「子ども部屋のクローゼット扉、なくてもいいかなーと思ってるんですけど…」

と、夫と担当Sさんにサラッと提案したことがあったんですが

「いやいやクローゼットに扉はいりますよ!」と二人から言われ、やめた経緯があります。


当時、インスタでクローゼットの扉を付けていないお宅を拝見して

扉がなければ、狭い子ども部屋が少しでも広くなっていいなーと思ったのですが

結局普通にクローゼットには扉が付けられ、今に至ります。



住み始めて約5年。

ここは素直に夫とSさんの言う事を聞いていて良かったなーとしみじみ感じています。


理由は色々あるんですが


①物が溢れて、全く映えない(笑)

見せる収納が出来る方にはピッタリだと思うのですが、わたしのように物を捨てるのが苦手なタイプだと、ついつい詰め込んでしまうんですよね…

特に子どものおもちゃは、子どもよりわたしの方が思い入れ強すぎてなかなか捨てれない悲しい

とりあえず扉閉めればセーフ(だと思ってる)なので、もし扉なかったらとか今はもう考えたくない(笑)


②服の日焼け防止

これはクローゼットの位置にもよると思うんですが

うちのクローゼットの位置は南向き。日差しがサンサンと降り注いでいます。

明るいのはとても良いのですが、扉がなかったら服の日焼けを気にしなきゃいけなかっただろうな〜と思ってます。



うちはやっぱり扉付きにして良かったと思ってますが、裏を返せば

①は、人に見られても大丈夫なように、片付け力を鍛えられるかもしれないし、

②は、カーテンとかロールスクリーンを付ければ回避できる問題かもしれません。



今でも、扉をなくして、可愛い壁紙を貼って

きれいに整えられたクローゼットを見るとキュン飛び出すハートとしますニコニコ



ではでは〜立ち上がる