こんにちは立ち上がる


先日Yahoo!ニュースに、こんな記事出てました⇩


筆者さんは、リビング階段にしなくて正解。という方でした。

それは個人のご意見なのでいいんですが、記事に対してのコメ欄が…真顔

リビング階段、ズタボロに酷評されてましたよ(笑)

我が家リビング階段ですって方のコメントは、すごいバッドされてるし…不安

え、、、そこまでしなくても…不安


そんな我が家も、リビング階段でーす指差し


我が家がリビング階段にした理由は

ズバリ凝視(ズバリって久しぶりに使った笑 昭和感…笑)

旦那の希望です。めちゃめちゃ推されて。

娘の彼氏とか部屋に連れ込まないように笑笑

わたしは実際どっちでもよかったんですが。

なんなら、リビング階段じゃない方が良かったくらい


階段の位置にもよると思いますが、我が家が住んでみて感じた、メリットデメリット書いてみようと思いますにっこり



メリット

・二階へ行きやすい

わたしの実家は玄関に階段ホールがあって、リビングから離れた場所でした。

なので、なんだか二階の自分の部屋に行くのも面倒で(冬とかリビング出たらめっちゃ寒いし)

リビングに入り浸ってました(わたしの性格もありますが)

結果、私物がリビングに散乱…母よごめん😂


今の家は、階段が家の中心にあるからっていうのもあるんですが、気持ち的に二階に行きやすい✨

荷物持って行ったり、服取りに行ったりするのも、不思議とあまり億劫でないんですよね。

子どもたちも同じみたいで、しょっちゅうおもちゃ持って上がったり降りたりしています。そして私物がリビングに散乱…デジャヴ…笑


・家族の気配を感じられる

お姉ちゃんたちが二階の子ども部屋で遊んでいる時、

なんとなく、何して遊んでるか、雰囲気を感じられるのが良かったなと思ってます。

一番上の子はもう小三なんですが、子どもだけで二階へ行くのがなんとなく心細いみたいで(笑)

二階にいても、一階にいるわたしの気配を感じられるのもいいみたいです。

一階にいても、二階にいる子どもたちと会話できるのも便利(笑)ごはんできたよーとか🍚


・ちょっと物を置くのに便利(笑)

例えば、ロボット掃除機をかける前…そのへんに落ちてる物を、ちょっと置いておくのに便利です(笑)

買い物したものをちょっと置いたりとか。

(そして階段がカオスになりがち笑)


んー、今のところ思いつくのはこのくらいですかね🤔

わたしが一番良かったのは、やっぱり二階へ上がりやすいってところかな。

今は子どもたちが小さいから、家族の気配を感じられて良かったとか言ってますけど

あと5年くらいしたら、ウザがられたりするのかしら…昇天



デメリット

デメリットは、皆さん言われてるように

空調問題とか、音や匂いの問題とかですね。

空調に関しては、うちもカーテンしてますが、やっぱり完全ではないから、電気代もったいないのかもと思ったりはします真顔

(間取りの関係で、階段下にドアとかは付けれなかった)


音や匂いの問題は今のところそんなに気にならないけど…子どもたちが受験生とかなったら、やっちまったな!ってなるのかな…(by.クール○コ)

あとは、小さい子がいるご家庭だと、ベビーガードとかしないと危ないとか。。。


でもやっぱり一番は、リビングでぐーたらしてる時に、子どもが友達とか彼氏彼女とか連れてきた時の気まずさよ…!

休日も気が抜けないのは辛い…!

部屋もある程度片付けとかなきゃ恥ずかしいしね…

まぁそれくらいの方が、わたしにはちょうど良いのかもしれませんがニコニコ←人が来ないと片付けられない女🙋🏻‍♀️



まぁ、何を採用するにしてもメリットデメリット多少はあると思いますし、

その家庭家庭で重要視するところも違うわけだから

絶対こっち!ってゆうのは、一概に言えないですよね花

我が家は、今のところリビング階段にして、後悔したー!とかはあんまりないですよ◎

他所のご家庭のご意見は、こんな意見もあるんだなーくらいの生ぬるい感じで聞き流して

やっぱり自分たちの家は、自分たちにしか考えられないよなーと思ったりなんかしていますにっこり



ではでは〜立ち上がる