おはようございます☀


こないだ、ヤフーニュースをチラッと読んでいましたら、気になるトピックスを発見。

つい読んでしまいました〜凝視


2年たっても使われない子ども部屋。間取りづくりは、家族の成長を念頭に



筆者さんは、子ども部屋を仕切って建築された結果、あまり使っていない事を後悔されてましたが

それに対してのヤフコメのコメントは、

最初から仕切っておくのが正解!

とのご意見が圧倒的に多かったです!


ヤフコメのご意見を抜粋させて頂きますと…


・お金の問題

リフォームが必要な頃は、子供に今よりお金かかる時期。

木材の値段も上がっているし、ローンも払い終わらないうちにリフォーム費用を用意するのは大変!

最初から仕切っておけば、養生なんかの余計なお金がかからないで済む。


・時間の問題

実際暮らしている部屋で工事をするのは、想像以上に大変!

工事の期間は、家を空けられないから時間的拘束もあるし、子どもが部屋がほしいと言い出した時にすぐ壁を作ってあげられるのかわからない。


との事で、さすが先輩方の経験に基づいたお言葉は現実味があるなーと思いました。



で、そんな我が家はというと…

子ども部屋は、後から区切れるようにドアだけ二つ付けた、一部屋です!


。。。

なので、ヤフコメを読んでると、グサー!っと来てしまいましたオエー



とりあえず現時点では、子ども部屋に全く後悔はなく。(長女8才、次女5才、長男2才)

むしろ、ジャングルジムや滑り台、ボールプール、トランポリン、木馬などなど…

お下がりでやってきた大型おもちゃが大量にあるので、置き場があって非常に助かってます。

(これらをリビングに置くとか、考えたくもない。。。驚き

現在こんなに活躍している子ども部屋なので、将来的に「やっぱり最初から区切っておけば良かった」とは思わないと願いたいんですが…


ちなみに私の実家も、元々広い部屋にドア二つで仕切る用の子ども部屋でした。(弟とは4つ違い)

子どもが小さい頃は家族の寝室で、小学生になると2段ベッドを真ん中に置いて部屋を仕切ってもらい、中学生から高校生になるくらいに壁を作ってもらい、完全に個室にしてもらいました。


なので、私個人としては「子ども部屋は一部屋→将来仕切って二部屋」に悪いイメージがなかったんですよね…真顔


そんなこんなですが、もうやっちゃったものはどーにもならないので

先輩方のご意見を参考にして、我が家なりの対策を考えてみましたー!



・お金の問題

これは、部屋を仕切るように積み立て貯金をしようと思ってます。

壁だけを作る工事で済むのなら、費用の相場は13〜15万円前後らしいので

20万円くらいを、リフォーム費用として貯金しておこうかなと思ってますウインク

そしたら、いざ作りたい!ってなった時、お金なくて無理って事態は回避できるかも!?


・時間の問題

電気工事や配管工事がなければ、壁を作るためのリフォームの工期の目安は、4〜6日程度との事。

大体一週間とみて、その間は家が空けられないので、そこがちょっと厳しいかもですね💦

部屋の中も片付けて家具とかも出さなきゃですし、大工さんにお茶出しとかもありますし…

共働きだと、お金より時間の解決の方が大変かも驚き



子どもが部屋を分けたいと言ってから〜とかにすると、なんとなく話が進みそうにない感があると個人的には感じたので、

例えば上の子が○○歳になる時とかこちらが具体的に時期を決めておけば

貯金する目安(一年にいくら貯めれば目標金額に届くのかとか)とか、工事の都合なんかがつきやすくていいのかなーとか思ったりしましたニコニコ


我が家は、上の子が小学校卒業する春休みに狙いを定めて(そしたら末っ子が6歳なので、さすがにもうジャングルジムなんかでは遊ばないでしょう…

工事に向けて部屋の片付けをするついでに、大型おもちゃの撤去もすれば一石二鳥〜✨)

それまであと4年あるので、一年に5万円ずつリフォーム費用貯めれるように頑張りたいと思います!



では〜立ち上がる