おはようございます☀


昨日から、夫が夏休みに入りましたにっこり

そんなわけで、入居して初めてLDKのレースカーテンを洗濯しました。

(今サラッと衝撃的な発言しましたが、スルーして下さい笑)


おチビたちがよく汚してくれていたのがずっと気になってたので、ようやくスッキリしましたー✨


そんな我が家のレースカーテンについて、そういえばまだ記事にしてなかったので載せておきますにっこり

カーテンも地味に悩んで決めたので、自己満ですがまた記録に残させて下さい(笑)



新居のカーテンをどうするか、建築中めちゃくちゃ悩んでました魂が抜ける

当時流行っていたバーチカルブラインドやブラインドにも憧れがあったのですが

わたし個人としては、レースカーテンがふわふわ風に揺れるのを見るのが好きで目がハート

特に、リネンカーテンのふわふわ感や柔らかさを見て一目惚れして、採用したいなーと思ってました。

こちらのサイトでオーダーしたかった…!

https://tous-les-jours-c.com


ただリネンカーテンは、洗濯がなかなかネック…

小さい子どもがいると、絶対汚されるのが目に見えています無気力

更に言えば、南側の大きな窓なので遮熱効果などの機能面も欲しくて…

見た目はリネンっぽくふわふわして柔らかくて、洗濯出来て機能面も良いカーテンはないかなとめちゃくちゃ探しまして凝視

色々サンプルなんかも取り寄せて、最終的にこちらに決めました。


決め手は、薄い柔らかい質感と、防炎、UVカット、遮熱、保温機能が付いているところ。

あと、ヒダなしで、裾はウェイトチェーン仕上げにしたかったので、それも可能なところも良かったです目がハート


実際に付けてみると、中からは結構外が透けるのですが、外からは窓のおかげもあるからか?全く透けないです◎




夜は、外からも結構透ける感じはありますが、レースカーテンだけにする事はないので問題なし

リネンカーテンとは違った質感だと思いますが、柔らかく機能もバッチリで、個人的には100点満点なレースカーテンです。



気に入ったので、結局ダイニングのレースカーテンもこれにしましたニコニコ

一つ難点を挙げるならば、柔らかく薄い生地なので、ちょっと破れやすいかな💦

汚れたところを擦ったら、生地がヨレてちょっと穴あきかけてしまいました😭

予備に、もう一枚買っておこうかな…(笑)


ちなみにお値段は、

仕上がり幅 : 268cm (134cm × 2枚) 

仕上がり丈 : 235cm 

オプション : ウェイトチェーン

合計 : 17,980円

です🫣



さてさて、そんなレースカーテンを今回初めて洗ってみたのですが…

(フック付けたまま。汚れた所は手洗いして、ネットに入れて洗濯機のデリケートコースにて)

洗ってすぐは、シワも少し気になって「あー失敗したかな」と思ったのですが、吊るして乾かすと、気にならなくなりましたー!

優秀〜ニコニコ


ちなみに、ここのカーテンだけ天井付けなのですが(天井高240)身長155cmの私でも、イスに立って着脱出来たのでよかったです👍✨

やっぱり、日々のメンテナンスのしやすさは重要だなと改めて感じました☺️


レースカーテンだけで長々と語ってしまいましたオエー


ではまた〜{emoji:650_char4.png.立ち上がる}