おはようございます☀


今年もやってきました。

毎年春になると我が家で行われる、ツバメ対人間のバトルです真顔

毎年行われる地味な戦いですが、今年で三回目を迎えまして。

ツバメ対策もだいぶ慣れてきました。


色々試したのですが(偽物カラスを吊るす、置物を置く、etc...)

アルミホイルを貼るのが効果的でコスパが良く、今はこちらの方法で落ち着いています。


ずらーっと並んだ、換気口(排気口?ガラリ?)の上のアルミホイル…



一年目は、玄関の上も狙われたので念のため。


ベランダの窓の上もしっかり対策しておきました。


春になると色んなところがギラギラしている我が家ですキメてる

毎年の恒例行事になっているので、お隣さんもせっせと対策している我が家を見て、またこの季節が来たな〜と感じているでしょう(笑)


何軒も家は並んでいるのに、なぜか我が家だけが毎年狙われるんですよね…魂が抜ける

こんなことになろうとは、建築前は全く予想していませんでした。。。



どうやら我が家は、軒×換気口などのバランスが、巣を作るのに非常に良い感じみたいです。

換気口って調べてみたら色々種類があるらしく…

我が家は、M型フードというらしいキョロキョロ


フードの開口部が大きいので、換気性能はいいみたいだけど…大きい=巣も作りやすい。


お隣さんは、丸型フラット型フード。


これだと、ツバメが巣を作りにくそうだし、何より見た目スッキリー!

これいいなあ〜ニコニコ


ただ、巣を作る上でやっぱり重要なのは、雨風を防げる屋根。

換気口のすぐ上の辺りに屋根がある場合(更に、近くに田んぼがある土地)は、要注意です〜泣くうさぎ



ほんとなら、巣、作らせてあげれたらいいんですけどね…

毎年この時期になると、申し訳ない気持ちです。。。ごめんねツバメさん悲しい



ではでは〜立ち上がる