こんにちは花

またまたご無沙汰しておりました汗うさぎ


前回、前々回の記事、アメトピに掲載してもらったようで、沢山の方に読んで頂き、ありがとうございました昇天

あまりに閲覧数が増えていて、チキンなわたしはビビってしまい、そのまま雲隠れしていました(笑)

またぼちぼちやっていくので、よろしくお願いします照れ(笑)



今日は久しぶりに、換気扇のフィルターを変えたお話。

新築にして、換気扇などフィルターを付ける場所がとっても増えました。

今フィルターを付けているのが、

トイレの換気扇(1階、2階)、脱衣所の換気扇、キッチンの換気扇、24時間換気(1階、2階)の6箇所です。


キッチンの換気扇は使う時だけ回しているので、そこまで汚れは付かないのですが

他は24時間付けっぱなしなので、結構汚れが付いていて…今日やっと重い腰を上げました…真顔


24時間換気。

天井に付いてるので、脚立がないと手が届かなくて…ついつい後回しにしてしまいます…


ちなみに、フィルターはダイソーのこちらを愛用しています。

これをサイズに合わせてカットして、白のマステ(これもダイソー)で周りをぐるっと貼ってます。


以前、裏がシールみたいになっているフィルターを使っていた事もあったんですが、

剥がした後シール残りがあって、そこにゴミが付いて取れなくなってしまい赤ちゃん泣き

今の方法に落ち着いてます。

汚らしくなってしまった、トイレ、脱衣所の換気扇カバー。

シール剥がしスプレーとかドライヤーで、キレイになるかなあ…


とりあえず今日はこのままペタリ(笑)


そういえば、トイレの換気扇は掃除しやすいように下の方に付けてもらいましたが…

結局たいして掃除してないな…昇天

↓その時の記事



ちなみにお風呂の換気扇は、フィルター付けるかどうか悩みましたが、水回りなのでなんとなくやめときました汗うさぎ

あー、こっちもお手入れサイン出てたな〜〜〜



ちなみに入居して3年になりますが…

換気扇、フィルター取り替えるくらいしか掃除してないことに気付きましたオエー

また説明書読んでみよう…



ではでは本日はこの辺で立ち上がる