TOTOのショールームに再訪問してきました時のお話です。
もう一ヶ月以上前の事になるので、早く書き終えたーい(笑)


まずは、お風呂の確認です。

浴槽の形がなんとなく決まらなくて、夫と2人でクレイドル浴槽とラウンド浴槽に何度も入りました(笑)

当初夫は、ラウンド浴槽が良いと言っていたのですが、でこぼこが多く、掃除がしづらそうだなーと言い始め
結局、一番でこぼこの少ない(気がする)クレイドル浴槽に決定しました!✨
入り心地とかは、もう正直どっちでも良くなった(笑)

あとカウンターを外したかったんですが、お姉さん曰く…
「標準を変更、という形になるので、逆に差額が発生してしまうかもしれませんがよろしいですか?」
との事だったので、諦めましたショボーン
掃除はしやすそうなので、まあ良しとします。


その他の変更点は、

・シャワーフックをバータイプから2点留めに
掃除の手間を減らすため😅

・鏡の高さを1050から950に
夫婦共にミニマムなので、950で十分👍
掃除の事を考えたらなくそうかなとも思いましたが、唯一ボディチェック出来る場でもあるので
自分への戒めのためにも、残すことにしました😂(笑)

・開き戸にタオルかけを追加

・ランドリーパイプの金具を外す
ランドリーパイプは2本付ける予定ですが、そうするとなぜかパイプを受ける金具が更に+4個付くらしく
(確か、使わない時に端に寄せておける金具だったかな?)
それはいらないですーてことで、現場で外してもらう話になりました。

・アクセントパネルをやめて、全面ベーシスホワイトに
どうもしっくり来るアクセントパネルがなかったため、全面ベーシスホワイトにしました。
プリエホワイトは、ナミナミのところに汚れが付きそうでやめました💦
悩んでいた床をライトグレーのタイル調にして、床でアクセントになるように。
床以外は白なので、シンプル!なお風呂になりそうですラブ



そういえば…
2月からサザナに新商品が出るらしく、4月着工の我が家もその中から選べるとの事で、お姉さんが案内して下さいました!キョロキョロ
アクセントパネルやカウンターのカラーも増えてましたが、残念ながら特に採用したいものはなく…
そのままスルーしかけたんですが、新商品のシャワーヘッドに夫食いつく!!
↑こちらです
うちは標準で、コンフォートウエーブしか使えないそうですが。
↑左が新商品、右が標準のシャワーヘッド

新商品のシャワーヘッド、デカイし重いし、そんなにメリットを感じられなくて
わたしは標準を推し続けたんですが…夫は折れませんでしたチーン
まあでも、他はわたしの好みにさせてもらったので、シャワーヘッドくらい夫の好みを採用します。



次にトイレについて。
NJ1(タンクレス)と、GG-J1(タンクレス風)の違いを再度確認。

・NJ1は、タンクレス。GG-J1はタンクあり
断水時や停電時、タンクありのGG-J1は、1回なら普通に使える。NJ1は、バケツなどに水を溜めて流さなくてはならない。

・便座リフトアップ手動か自動か
NJ1は自動、GG-J1は手動。

・GG-J1は、綺麗除菌水あり

・すっきりパネルありかなしか
NJ1はあり、GG-J1はなし。

・値段
NJ1はGG-J1の約4.5倍

そんなわけで色々比較してみましたが、結局はお値段でGG-J1に決定!
無事決まって良かった〜〜爆笑
よーし帰るぞーと支度を始めている矢先、

👨🏻「ねえねえ、2階はどんなの?」
(2階は全て夫担当)

👩🏻「アレだけど」


👨🏻「…ええー、これー?」

👨🏻「………
2階も、1階のと同じやつにしよう!
どうせ差額って、1階と同じくらいなんだろ?
なら2階もかっこいい方がいい!」

と、夫の鶴の一声で2階もGG-J1でお願いしてたら
後日、まさかの2階は差額5万円と発覚ガーン

どうする夫⁉︎(笑)



毎度のことながら、長々と失礼しました〜😂