お客様やお取引先、友人知人や、または思いもかけない
人から、「ブログ見てるよ」とか「またケーキ食べてたな」
あるいは、「最近更新してないよ」や「手抜きだ」など
言ってもらえることが多々あります。

チラシや広告でも同様ですが、自分が発信したものに対して、
何らかのレスポンスがあるということはとても嬉しいことであり、
また励みにもなります。

自分が「伝えたいこと」を、相手に「伝わるように伝える」
ということは、なかなか困難なことだであり、普段から、
分かりやすい文章や分かりやすい話し方を心がけるように
していますが、もっともっと文章力やコミュニケーション力を
上げていかねばと感じています。
そのためには、やはり相手の目線に立って考えるということが
大事なんですね。


ミスチルの「口がすべって」という曲の中で、

「他人(ひと)の気持ちになって考えろ と言われてはきたけど、
想像を超えて 心は理解しがたいもの」


という歌詞があります。
人の心の機微を感じ取るのはなかなか困難ですが、それが
できる人間になりたいものです。




ではでは。