午前中に久々に献血をしてきました。


B型社長のオフィシャルブログ


滋賀県宅地建物取引業協会

彦根長浜支部の社会貢献活動の

一環として献血キャンペーンを

開催しております。


普通の献血は過去に何度かしたことが

ありますが、今回は人生初の成分献血デス。

成分献血とは、血液の中から、血漿(けっしょう)と

血小板のみを抜き取り、残りの血液は

また自分の体に帰ってくるというものデス。


問診と血圧測定、採血が終わるといよいよ

成分献血のスタートです。

実は注射が大嫌いなのですが、もはや

まな板の上の鯉状態です…


B型社長のオフィシャルブログ
      ↑いよいよ抜かれます


「血液を送り出している時は、頑張って

にぎにぎして下さいね。」と看護師さん。

「…ハイ」とうなずくワタシ。


B型社長のオフィシャルブログ


献血中は、TVも見られ、また、ドリンクや

お菓子も振舞われ、至れり尽くせりデス。


B型社長のオフィシャルブログ


看護師さんによると、献血中はどちらかというと

冷たいものより温かいものを飲んだ方が良い

とのことで、ワタシは温かいココアをいただきました。


B型社長のオフィシャルブログ


お菓子をおかわりしてしまいました…


B型社長のオフィシャルブログ

献血中はiPadでひらすら読書をしてました。

こういうとき非常に便利ですね。

そうこうしているうちに、約50分で

献血は終了しました。


B型社長のオフィシャルブログ
      ↑無事終了


B型社長のオフィシャルブログ


同時刻に献血を行った副研修部長の

S不動産のS田氏としばし休憩。


B型社長のオフィシャルブログ
       ↑無料の自販機


B型社長のオフィシャルブログ
    ↑粗品をいただきました


弊社からは、後日若手の橋本・丸岡社員も

参加します。

一般の方でももちろん献血にご参加いただけます。
詳しくは、湖北献血ルーム までお問合せ下さい。



P.S お菓子の食べすぎでお昼ごはんが

   食べれませんでした…



クリック希望

人気ブログランキングへ