Xでも同じようなこと呟いてたら

もっと具体的にって言われたんで

 

ゴミ処理

有料ゴミ袋、高過ぎでコレ実にしんどい

賃貸物件によっては管理費込みでゴミ出し放題ってとこもあるんだけど

 

言うほどご飯も美味しくない

コレ言うと「えっ」てなるけど、美味しいものは高いです札幌

ラーメンもカレーも普通です、どこの地元にもあるでしょ?美味しいとこ、そこで食べましょう。

あまり期待しすぎるとガッカリしますよ。

 

車ないとしんどい

特に冬は地下鉄沿線以外に住んでる場合ほぼほぼ車要ります

バスやJRなんか全くアテにならん

まあ雪の量によっては自宅から出れなくなることもままあるからね

動いても全く前に進まなくて夏なら30分で行くとこ雪降ったら2時間のコースよw時間の無駄もいいとこ

さらに飛行機も飛べずに完全に孤島になるw

 

国保と税金が高い

コレ実際びっくりするよジジイババアばっかりで医療費爆上がりなんだそうで

 

冬の光熱費

プロパン物件なら死亡フラグ立ちますね

めっちゃ高い

夏の冷房費と比較にならん高さ

で給料は安いと

 

冬の日射量が少なすぎて冬季うつ病になっちゃうw

コレ辛いらしいよ

 

アマゾン遅いし送料かかる

車やバイクも北海道価格w

 

低賃金

もはや言うまでもなく

マジで東京の6〜7割くらいしかもらえん

で、物価はそんなに変わるわけでもない

確かに家賃とか安いけどプロパン物件だと逆に高く付く

 

情報が遅れてる

ネット時代とはいえ実感できるまでタイムラグがかなりある

東京や大阪が景気良くなっても札幌はなかなかならんてか全然ならん

 

暮らしててつまらん

札幌って遊ぶとこススキノだけなんよな

札幌以外の地方都市って遠いし小さいから遊びに行くメリットないんすよ

 

関西だと大阪、西宮、三宮、京都と選択肢が多いのだけども

 

まあこんな感じですかね

俺個人的にはゴミ出しちょーめんどくさい

細かく曜日で出していいもの悪いもの分けられててしかも高いからね

 

もう2度と住む事もないからいいけどw