また久々の更新になってもうたえーん



実はかとちゃんに

「一緒に会社のクチコミ書きません?」



って誘われたから、



参考までに色んな

会社のクチコミ見てたらさ、



いや〜

とんでもない会社たくさんあるなニヤニヤ





って思ってしまって、、、


別に

ブラックのトップなんて全然目指してないけどさ笑




こんなしょーもないことで

ブログ書いてていいのかなって思えてきて



中々ねぇ

筆が、いや指が進まなかったでござる




アメブロで

ブラック企業のタグで



他の人のブログ見てみたら




給料払われてないって書いてあるのも見て




oh(´・ω・`)...




ってなってしまった(笑)





そこまでやばくなかったわ笑い泣き





って思って

ブログ書く意欲下がってたけど、







ふと、かとちゃんが言ってたことを

思い出したんだよね





まず社長がね、




恐らく誰かが会社の不満を

漏らしてるのを聞いたんだろう


↑私かもしれん



こんなことを言い出した


「あーだこーだ不満ばっかり言ってる奴がいるが、

このご時世に仕事があって給料が貰えてるだけ

いいと思え。当たり前のことに感謝できない奴は駄目だ。」





これを聞いた私は



ありがてぇ〜〜

ありがてぇお言葉だ〜〜




となるわけなく真顔(笑)



まず


社員の意見を、不満 って一括りにすんのやめろよ


って思ったのと






確かに、コロナ禍で仕事がなくて困ってる人がいる中、




仕事もあり、毎月お給料が貰えてることは当たり前じゃない




だけどさぁ

響かねぇんだよなぁ〜真顔




結局どんないい言葉でも

言ってる人のせいで台無しになることあるんやな




って思ってたのね(笑)





んで、こっからだけど




これを聞いたかとちゃんが



「あれって、要は下には下がいるってことですよね?」


「まだましだろ?我慢しろよって意味ですよね?」


「でも下見てもキリなくないっすか?」


「上には上がいるんだし」



「むしろうちの会社より下の方が少ないですよ」




って笑い泣き


たしかに…

って妙に納得して




今回も、色んなブラック企業のこと見てくうちに



「まだうちはましだったのかな」

「こんなくらいでブラックって言っちゃったわあせる




って思いが芽生えてたけど




かとちゃんの言葉思い出すと、




なぜ下を見て、まだましだったなぁって


思わなきゃいけないんだ!!




私が嫌な思い、大変な思いをしたことには

かわりないんだから



自信もってブラックエピソード書くぞおー!




ってなりました




↑なんのはなし〜




ゆったりペースかもだけど

またブログ書いてくぞ〜おねがい



ではまた