鍼治療に5回通い、三叉神経のとがった痛みは、かなり落ち着いていてペインクリニックの事を2週間忘れてました。

ノイロトロピンの薬が無くなるので、病院の年末最終の診察へ。

この日の申告した痛みレベル(私にとってはビリビリしびれとチクチク痛み)は、
手足が左足1、左腕2、右腕1
顔の右側が2、左側が4。

(通い始めた11月は手足3.4、顔5.6だったので、この1ヶ月でだいぶ良くなってます。良くなったのは、鍼なのか?ブロック注射なのか?)

鍼治療でだいぶ良くなったし、ノイロトロピンの処方だけでよかったんだよなぁ💦って思いつつ、次病院に来れるまで2週間あくのと、左側の顔が鍼治療だけではまだまだしびれなどが取れないので、左側星状神経節ブロック注射を打つことに。

打つ時に首が苦しい感覚はあるものの、アレ?以外に平気だ。怖さばかりがあった最初の頃に比べて、やってみるとそんなに苦しくないじゃないと、注射の恐怖を克服できたのです(病院の先生が信頼できるようになった事もあるかもしれません)。

注射後、安静時間が終わっても、フラフラしてなかなか起き上がれず、私には安静時間が長く必要なのです。

注射して帰宅後も、首を動かすとフラフラしてしまい、年末の忙しい1日を、最低限の家事しか出来ず💦。顔の左側も特別しびれが良くなった感覚もなく(私の中では、ブロック注射が効いてくるのは翌日以降)、ただ動けるようになるのを待つしかない日でした。