大会を開催したその日のうちに、レポートを頑張って書く。
というか、そうでもしないと、絶対内容忘れちゃう(

M.I.W.公式に掲載しているレポートも合わせてどうぞ。
http://huyutuki.com/vision/kaguya/rdetail.php?id=04622

今回は、自分を除いて、8人集まりました。
前に参加していた方になんとかお願いして、無事に指定大会の権利の条件を達成!
本当に一安心です。

デッキ傾向としては、前回は自分の盤面を構築していくデッキが多く感じましたが、今回は逆パターンで、ノード破壊やコントロール奪取など、相手の動きを妨害していくデッキが多く見かけました。
特に、キャラクターを多めに採用してるデッキが多いからか、前々から使われていたNo.1375 リグル・ナイトバグが、およそ半分のデッキに採用されていました。
前々からマスターロッキーさんの明羅デッキへのメタとして、一定の機能を果たしていましたが、もうすっかりコイツの方が環境の中心に居る感じがしますね。
果たして、このままリグル環境になるのか、それともそれを駆除する流れになるのか、環境を見守る側としては非常に気になります。

さて、そんな大会でしたが、結果は以下の順位になりました。(敬称略)
1位 マスターロッキー 3-0(6-2-0)
2位 美玲ちゃんボイスおめでとう! 2-1(5-2-0)
3位 コイジー 2-1(4-3-0)
4位 ホソヤ 2-1(4-3-0)
5位 やすひら 1-2(4-5-0)
6位 fuu 1-2(3-4-0)
7位 missyu 1-2(2-4-0)
8位 仁 0-3(1-6-0)
というわけで、マスターロッキーが優勝、抽選免除の権利を得ました。
おめでとうございます!
デッキは、いつもの明羅デッキ、と思ったら、レシピをよくよく見てみるとかなりチューンアップされていて、ここ最近の環境をしっかり捉えて、その解答を用意しているなぁ、と思いました。
こういうところを、上手く学んでいきたいですね。


次回の秋田市公認大会ですが、未定です。
本当は5月辺りに開催を予定していましたが、全国大会とデレ5th仙台があるから、旅費が…。
早くて6月くらいになると思います。

ただ、再来週の4/2(日)に、ひのさん(https://twitter.com/hinonon_14)主催で、秋田で公認大会が開催予定です。
こちらも、全国大会抽選免除の指定大会になっていますので、皆さん奮って参加しちゃいましょう!
ウチも参加予定ですが、権利貰っているので、同じく権利貰ってるマスターロッキーさんと遊び感覚での参加です。
他の秋田勢も、ここで頑張って、一緒に全国に、行こう!!

また、4/23(日)にfuuさん主催で、第7回秋田VISION交流会(http://kamakuravision.blog.fc2.com/blog-entry-25.html)が開催予定です。
こちらは、時期的に全国大会に向けての調整会、がメインになるかなと思いますが、ゆっくりフリープレイ出来る場なので、気軽に遊びに来てください。

では、最後に改めて、本日の大会に参加された皆さん、お疲れ様でした!!