前回の育成テストがグダグダだったので、やる気低迷⤵しつつも、悔しさからそれなりに自宅勉強をこなしていた息子。


それでも集中力が今ひとつで、隙あらば妹に話しかけては雑談💧


リビング学習、こういう弊害がありますよね‥‥。


少し前は、おでこに人差し指を当てて「集中🔥」、と言うとノってくれたのですが(鬼滅の煉獄さんネタ)、回数重ねたらすっかりウザがられるようになってしまいまして。。


しゃべりながらのダラダラ勉強が息子の実になるかどうかは正直不明なのですが、これだけははっきりと言えます。




見ている私のイライラがうなぎのぼりになります。(# ゚Д゚) イラァ‥




でもでも、先日『叱らない』という目標を自らに掲げてしまった母。



「しゃべらないで集中でしょうがー!(# ゚Д゚) 



と、言うは簡単なのですが。


ですが。


耐える。


母は耐えます。


これはこれでもしかしたら、息子の脳的には効率的な勉強方法なのかもしれない‥‥と、思うことにして。


とりあえず、安易に口出しするよりは、育成テストの結果を見て、ダラダラ学習の効果の程を判断したいと思います。


受験するのは息子本人。


第一志望校のレベルを鬼上げしたのも息子自身。


親としては、本気で行きたいなら自分で自分のお尻を叩いてもらいたいのです。


サポートはしますが、強制しません。




という母忍耐の数日間を経て、さて育成テストの結果ですー。




基本集計


(前回 → 今回)

4科目

6 → 6

国語

5 → 6

算数

6 → 7

社会

6 → 7

理科

6 → 6



ちょっぴし上がったけど‥‥。


‥‥(´・ω・`)ビミョウ




うーん、、悪いとは言えないけれど、難関校目指すには全然足りません。


勉強法含め、もう少し覚悟の点において、ミーティングは必要かもしれません。


母は口出ししないけれど、この夏は本当にギリギリの崖っぷちってことを、本人に自覚してもらわなければ。


少なくとも偏差値60にならないことには受験すらさせませんよって方針でいくつもりなので。


あああ、いよいよ明後日から夏期講習始まります‥‥!