最近思う事 脱走 | ハルハレラボ(写真工房 松江市)のブログ

ハルハレラボ(写真工房 松江市)のブログ

フィルム写真をメインに、日々感じたこと書いていきます。
松江市 写真工房0852-31-8446では、撮影からフィルム現像、デジカメプリントしてます

日本中コロナ蔓延で

大変なことになって来ました。

 

変異株は少々の防御ではすり抜けて

広がっていく

 

それも気になるのですが

ニシキヘビの脱走

 

脱走と言えば、ななちゃんは1年目くらいからよく脱走していました。

古い家なので脱走できそうな箇所が沢山ある

そのたびに、穴や隙間をふさいだり

ネコ用のカギを付けたりして、今ではほとんど脱走はない

一度脱走すると

家の周りには、タヌキやキツネシカがいるので

野生動物→ノミ、ダニから病気をもらうのが

怖くて、徹底的にノミダニを探して駆除します。

ななちゃんは、脱走しても20分30分もすれば

帰ってきます。

 

さて今話題のニシキヘビは、

そもそも飼い主を認識しているのか?

飼い主が呼び掛けて聞こえているのか?

家から出たのが初めてなので、帰る家の認識はないでしょう。

あれだけの大蛇ですから、大食漢でしょう

蛇は一度大食いしたら何日間は食べなくてもいいとか聞きますが

自分で餌を取ることはできるのか?

 

ななちゃんは、窓やドアが開いていて

アッ脱走したと思っても

部屋の中の思いもよらない所で

丸くなって寝ていたことが

何度かありましたが

ニシキヘビ君も檻から出てどこかに潜んでいることはないのかな

引っ越しの時に家の壁にネコが入り込んでいた

ニュース見たことあります。

古い家なら、ネズミやツバメの子を狙って屋根裏に

入り込むアオダイショウ、なんてこともあります。

意外と身近な所に潜んでいるかも

 

 

私は、もう脱走しません