ムカデハンターねこ ななちゃん | ハルハレラボ(写真工房 松江市)のブログ

ハルハレラボ(写真工房 松江市)のブログ

フィルム写真をメインに、日々感じたこと書いていきます。
松江市 写真工房0852-31-8446では、撮影からフィルム現像、デジカメプリントしてます

今年も、ムカデの出る季節になりました。

 

昨日は、2匹つぶしました。

 

1匹目は、庭の草刈りしていたら、隠れる草が無くなり

ゴソゴソ出てきたところを

 

2匹目は、ななちゃんが

お風呂のドアに向かって

両足立ちで、踊るようなしぐさ

何かを払い下すと

床でちょいちょいしています。

何してるの?

やっぱりムカデか

バチッ

 

屋内でのムカデ発見率は

私2,ななちゃん8です。

 

ななちゃんはよく、壁や天井を見ています

発見するや、今までの動きとは違う

ハンターの勢いで

壁を這い上りバチッ

床に落ちたムカデを前足で

バチバチバチ 連続パンチ

物陰に入るスキを与えません。

 

私が発見した場合は

準備している間に

物陰に隠れてしまうのが多いのです。

 

ななちゃんも発見が遅れた時には

逃げられますが、

執拗に隙間に前足を入れて

掻き出すポーズします。

そういう時に私の

殺虫スプレーの登場です。

 

こうして、ななちゃんが来てから

ムカデに噛まれなくなりました。

ムカデハンター ななちゃん

 

ネコは目がそんなに良くないと聞きますが

動くものにはよく反応します。

そして、においはかなり敏感です。

ムカデには独特のにおいがあるのでしょう。

 

 

さて、昨日の「写ルンです」はどうなったか

取引きのある写真屋さんに行ったら

いつもはないはずの「写ルンです」が

大量に並んでいる。

聞くと、近くの学校で修学旅行があり

売れると思い、たくさん仕入れたら

出なかった。

私が、全量お買い上げ

めでたしめでたし