モリアオガエルの卵 島根県松江市 | ハルハレラボ(写真工房 松江市)のブログ

ハルハレラボ(写真工房 松江市)のブログ

フィルム写真をメインに、日々感じたこと書いていきます。
松江市 写真工房0852-31-8446では、撮影からフィルム現像、デジカメプリントしてます

自宅から約4㎞離れた親戚の金魚の池の上に

モリアオガエルの卵が見つかりました。

 

見つけたのは、ひなちゃん。場所はひなちゃんの実家

その時の写真が

 

7月1日 ひなちゃん撮影

 

モリアオガエルは、泡状の卵の中で、孵化して、雨が降るとオタマジャクシとなって

池に落ちて行きます。

 

私が、見に行ったときは

 

7月5日 だいぶ萎んでいます。

 

ほとんどのオタマジャクシは、金魚の昼ごはんとなったのでしょうか?

自然の池でも下で、イモリが口を開けて待っているという記事があるくらいですから

数100個の卵から、大人のカエルになるのは、1匹か2匹。

がんばれオタマジャクシ

 

島根県のHPでは、モリアオガエルは島根県でも広島の県境の近く、赤名湿原の近く「福田山野草の森」で観察できる。島根県の準絶滅危惧種です。

 

松江市内でも見つかるのだ  

大きな発見

 

今日も私の出番はないのね