大変だー 大変だー | ハルハレラボ(写真工房 松江市)のブログ

ハルハレラボ(写真工房 松江市)のブログ

フィルム写真をメインに、日々感じたこと書いていきます。
松江市 写真工房0852-31-8446では、撮影からフィルム現像、デジカメプリントしてます

社長さんは


12日の朝早く

出勤されました。





前日の11日夜にお仕事の外付けHDの調子がおかしくなって

HDの中にデータは入っているのですが

そのデータを見ることも取り出すこともできなくなりました。


そのHDの中には

これまで撮影した残すべきデータが全て入っています。

社長さんは寒いのに、気持ちの悪いほど汗をかいていました。(><;)


仮にデータが無くなってもどっかには分散して保存してありますので

全く仕事ができないわけではないようです。


12日に出社してみると、HDは中を見ることができるまで

復活していました。そのままの状態にしたまま

新しいHDを買い求めて、全てのデータをコピーしています。

午前11時からコピーを始めて午後7時までかかりました。


これまでも、撮影したデータは2箇所以上に保存をして

商品としてお客様にお渡しするまで、

カメラ内のSDカードやCFのデータは

消去しないというルールは守ってきましたが、

でも、最初に保存するHDが壊れると本当に冷汗が出ます。

現在は、外付けHDを2台並べて2箇所保存の徹底を図っている

所です。さらに、イベントごとにDVDに保存をしています。


本当に手間のかかる仕事をしています。


当然、私は遊んでもらえなくてちょっと不機嫌です。


でも、全てのデータを復活、活用できるようになった

12日の夜は、しっかり遊んでもらいました。

めでたしめでたし ヾ(@°▽°@)ノ



原因は前回、私がPCを悪さしたからではありませんよ。

わたしの名誉のためにそこは強調します。

HDも、何年後には壊れるということです。


これまで、フロッピーディスク、MO、CD、DVD、ブルーレイなど保存されてきましたが

FDやMOなどは中を見ることもできなくなりました。

当然、何十年後にはこれらのデータは見ることができなくなるかもしれません。


ところが、120年前のガラス乾板の写真は今でもきれいに残っています。

昨年今年と実際にガラス乾板写真を見て、プリントもいたしました。


大正時代の銀塩写真もたくさん残っています。

戦中と戦後すぐの写真は品質が劣ることもあり劣化が見られますが

それでも残っています。


今、貴方のスマホの写真全てなくなってしまうかもしれません。

PCに保存しているから大丈夫?

そのPCだって壊れます。

大事な写真は、銀塩写真で保存しましょう。

当店の写真は全て銀塩写真です。

インクジェットプリントも品質や保存が上がってきていますが

100年間の実績はありません。


ネコちゃんのいる写真屋さんの広報担当、接客担当からのお知らせです。



ペタしてね

 

写真工房 松江市上乃木3丁目では土曜日曜祝日格安です

L判100枚以上19円です。30枚以上21円

また、お一人様から100人以上の集合写真まで、撮影を承ります。

お電話は、0852-31-8446です。

 



写真工房では、ネットで写真プリントのお申し込みができます。

毎日が 土日料金でご利用いただけます。

ネット注文はこちら
↑こちらをクリック
原則、お店での受け渡しとなります