フィルムカメラ大好き コダック ULTRAMAX400 食事会 | ハルハレラボ(写真工房 松江市)のブログ

ハルハレラボ(写真工房 松江市)のブログ

フィルム写真をメインに、日々感じたこと書いていきます。
松江市 写真工房0852-31-8446では、撮影からフィルム現像、デジカメプリントしてます

11月上旬に松江駅近くの「和らく」より出張集合写真のお仕事をいただいた。


先日、お礼もかねてスタッフとお食事会をしました。(忘年会ではありません)


コースは「宍道湖七珍」コースです

本当の(?)宍道湖七珍料理 はリンク記事をご覧ください


宍道湖で産湯をつかい、宍道湖で遊び、

宍道湖の魚シジミで育った自分には

やや物足りないところですが、


他県から来られた人に

「宍道湖七珍」のさわりを見ていただくには

ちょうどいいかも

最初に、七珍揃い踏み、シジミ、アマサギ、モロゲエビ、シラウオ、うなぎ、スズキ、コイ(左手前から時計回りコイは真ん中)


アマサギは一般的にはワカサギ、モロゲエビは今回手長エビです


ハルハレラボのブログ


ハルハレラボのブログ

シジミの吸い物  子供のころは朝「シジミの味噌汁」が定番でした。
ハルハレラボのブログ



スズキの奉書焼き 

本来はスズキを1匹丸ごと奉書に包み焼くのが正式です。

これは松江のお殿様にスズキを奉書に巻いて焼いたもの出したのが始まりと聞いています。

ハルハレラボのブログ

割子そば 出雲地方の食べ方ですね
ハルハレラボのブログ


このほかに、アマダイの刺身、デザートが出ました。


小学生頃、同級生のK商店のK君と宍道湖でエビ取りゴズ釣りしてました。

本体より手が長い「手長エビ」が取れるとうれしかったものです。


今では夜懐中電灯で照らしながら目が光るエビ取りする人がたくさんいます。

昔は子供の遊びだったのに、今は大人の遊びです。

ゴズ釣りも子供の遊びだったのに、今ではイベントになってます。


撮影

カメラ ニコンnew FM2 50mm 1.8

使用フィルム コダック ULTRAMAX400 

手持ち、ストロボ不使用

スキャン当店QSS3501 

お店の蛍光灯色が出ていましたので、色補正を行っています。

60分の1秒(ときに30分の1秒)開放。



写真工房 松江市上乃木3丁目では土曜日曜祝日L判19円です。

また、お一人様から100人以上の集合写真まで、出張撮影も承ります。

お電話は、0852-31-8446です。



ペタしてね        Film☆Camera。  Film☆Camera。 参加中