パトローネコレクター 4 | ハルハレラボ(写真工房 松江市)のブログ

ハルハレラボ(写真工房 松江市)のブログ

フィルム写真をメインに、日々感じたこと書いていきます。
松江市 写真工房0852-31-8446では、撮影からフィルム現像、デジカメプリントしてます

日本で唯一のパトローネコレクター?



私が長年フィルム現像していて、あまり見たことない希少フィルムを載せます。


出所の分からないフィルムもあります。


ハルハレラボのブログ


これを撮影後に、左から2番目の45colorを現像依頼が来ました。

驚きです。おそらく今回で2回目だと思います。


現像依頼された方から、情報を得ることが出来ました。

原文のまま転記します。


45COLORフィルムは主に埼玉県と東京でチェーン展開している(していた?)
写真屋さん45というミニラボのオリジナルフィルムです。

私は埼玉県富士見市ですが、隣の市で志木市という街で発祥し、サンシャイン60に本店を移して発展し一時はかなりの店舗数がありました。
市内の近隣に3店舗ほどあったくらいです。

そのフィルムは通常販売していたり、45ミニという使い捨てカメラを発展させたフィルム交換式のオリジナルカメラを3000円位で購入して毎回プリントに出すとサービスで1本カメラにこのフィルムを入れてくれる仕組みでした。


そのためそちらの店舗内ではよく流通していたかもしれませんが、

遠く島根の地まで来ることがなかったのです。


さて4回にわたって、一般の方が手にすることがないフィルムのパトローネを

載せてきました。

いかがだったでしょうか?


あと、フジとコダックがありますが、フジだけでも数え切れない種類があります。

それを延々見せられてもナ~と思っている人も多いかな。


本日はここまで、

Film☆Camera。  Film☆Camera。 参加中

業務連絡

★全国のリピータの皆様へ、本日大量のフィルムが到着しています。

作業が遅れます。


★9月に撮影した赤ちゃんとお母さんたちの同窓会お待たせしています。

もうすぐ出来上がります。