現代フィルム事情 | ハルハレラボ(写真工房 松江市)のブログ

ハルハレラボ(写真工房 松江市)のブログ

フィルム写真をメインに、日々感じたこと書いていきます。
松江市 写真工房0852-31-8446では、撮影からフィルム現像、デジカメプリントしてます

デジカメが巷にあふれていて、


フィルムカメラを見ることがあまりなくなりましたが、


いま販売されているフィルムは何種類?メーカーは?


分かる人はいるかな?


下の写真はこの2日間に私のところで現像したフィルムです。

正しくはフィルムは現像してしまいましたので、外ケース(パトローネ)のみですけど


届いたすべてのフィルムでなくて、届いたフィルムのうち違う種類のフィルムを集めてみました。


ハルハレラボのブログ


上の2種を除いて現在も売られているものです。2日間当方に届いただけでも20種以上あります。


右の6種はフジです。右上の青いのは、efinitiUXi200中身はフジ製です。


真ん中の6種はソラリスとかagfa系でヨーロッパです。写っていませんが、トイカメラ用にある

lomographyもこれです。

真ん中左下の白っぽいフィルムはイルフォードXP2です。カラー現像できるモノクロフィルムです。

同様のものはコダックにもあります。


左、黄色はコダックです。すべて種類が違います。

さらに左端の3本はコダックの使い捨てカメラ用のフィルムです。


上右はコニカ→コニカミノルタの流れを汲むDNPフィルムです。

デザインはコニカ時代からあまり変わっていません。


上左は「vegas」です。「parade」なるものもありました。


フィルムはメーカーごとにさらに種類ごとに特性があって、

今なら、デジタルデータをPCでコントラスト上げたり彩度上げたり自由に出来ますが、

写す目的や被写体によってフィルムの種類を変えるのは

以前は普通に行われていました。


今後、少しずつブログに載せてみたいと思います。




          Film☆Camera。  Film☆Camera。 参加中