一畑中道を写す1 松江市西長江町 フィルムカメラ | ハルハレラボ(写真工房 松江市)のブログ

ハルハレラボ(写真工房 松江市)のブログ

フィルム写真をメインに、日々感じたこと書いていきます。
松江市 写真工房0852-31-8446では、撮影からフィルム現像、デジカメプリントしてます

本日から一畑中道について写真とともに案内します
ハルハレラボのブログ

現在、ネットに誰も「一畑道」についての記載がありません。

このままいけば、忘れ去られた道となります。


★訂正 「一畑道」は「一畑中道」が正しい名称だと分かりました。以後「一畑中道」と表記します。


私の父親が、昔松江のお殿様がお城から一畑薬師にお参りする道が一畑道と教えてもらっていました。

お殿様がその道を通ったかは定かではありませんが、
その痕跡は残っています。上の写真松江市西長江町一畑電車踏み切りのすぐ北です。
ハルハレラボのブログ
田んぼの真ん中にある石の下のほうに「左 大社」

ハルハレラボのブログ
反対側には 「右 一畑」と見えます。写真で見ると右もかなりはっきり見えますが、

肉眼では畑しか分からないくらいです。


さて「一畑道」は上の写真の奥に進み、右側の白い家脇の谷を進みます。

遠くに見える山は、本宮山です。1300年前の出雲風土記にもかかれています。


さて、左大社はもちろん「出雲大社」のことです
左の道はどうなったか?

これは宍道湖の北側の湖岸の道へ進みます。

江戸時代今から200年前に伊能忠敬がこの道を測量していることが分かっています。

ハルハレラボのブログ

これが伊能の地図のコピーです

ここで出雲大社と一畑薬師へとの分かれ道だったのです。

風景はフィルムで撮影したものをブログ用にリサイズしました。

本日はここまで


写真工房 松江市上乃木3丁目では、土日祝日L判プリント19円です。

デジカメプリントもフィルムプリントも19円です。どうぞご利用ください。