隠岐のたび 西ノ島5 | ハルハレラボ(写真工房 松江市)のブログ

ハルハレラボ(写真工房 松江市)のブログ

フィルム写真をメインに、日々感じたこと書いていきます。
松江市 写真工房0852-31-8446では、撮影からフィルム現像、デジカメプリントしてます




ハルハレラボのブログ 2日目午後は焼火神社(たくひじんじゃ)です

西ノ島の南側の結構高い山の上にあります


ハルハレラボのブログ

中腹まで車で上がれます。駐車場に焼火神社まで

0.4kmの標識あり。400mなら何とかいけるよと登り始めると


ハルハレラボのブログ

かなりきつい階段状の坂をのぼり300mくらい歩いたかな

のところで、神社まで0.2kmの標識ハルハレラボのブログ
え~相当歩いたぞー

と怒りながら足元を見ると

ホタルブクロの花が

私の疲れた心を癒してくれた



さらに200mくらいかなり急な坂を登ると

やったー ついに到着か標識あり

標識見て気が遠くなった
ハルハレラボのブログ
あと350mえ~合計750mてこと

それもあとから貼っているし


おそらく最初の標識建てた人は「絶対に焼火神社に行ってない」と断言できます
ハルハレラボのブログ
ここからマムシ注意の看板とおり

道が草に覆われています

灯篭もこんな感じです



ハルハレラボのブログ
さらに進むと目の前に大きな石垣

石垣を左に曲がるとその上に豪邸が建っています
これが神社?

これは神社の社務所でした

さらに進むこと

目の前に

驚きの映像が広がります


ハルハレラボのブログ

ハルハレラボのブログ
広角でも入りきらない神社です

正面が拝殿 そして岩穴の中に埋め込んだような本殿

間をつなぐ通殿

すべて国の重要文化財です


建立1732年その後何度か修復も行われたでしょうが

どうやって大量の材料をこの山の上にあげたのでしょうか?

豪邸のような社務所も含め隠岐人にびっくりです。



ペタしてね

これだけの文化財ですが、

誰も観光客に会いませんでした。

マムシが怖いので途中の草は刈っておいてください。

長靴がいいかも

そして標識も何とかしてください。