北里大病院について教えて下さい | 別冊 ママ達の掲示板

北里大病院について教えて下さい

 初めまして。満3才の男の子の母です。

 

 息子は間歇性外斜視で半年前から北里東に通い、最近から北里大の方に移りました。

 

 周りに相談することも無く、ネット検索していたところこちらを知りました。

 

 みなさんのおっしゃるようにとても心強くなりました。

 

 いずれは手術だろうと言われて、先日も受診したときに「3才になれば全身麻酔もできますね」と言われて、覚悟していたものの不安で仕方有りません。

 

 過去ログも調べたのですが、調べきれずにもしかしたら前の発言とだぶってしまうかもしれませんが、北里で手術を受けた方がいらっしゃれば、是非色々と教えていただけませんか?

 

 一番の不安はやはり、技術と入院のことです。

 

 入院は何日くらいで、夜は付き添えますでしょうか?

 

 小児科病棟なのか眼科病棟なのか...数え上げればきりがないですが、何でもいいので教えて下さい。

 

 これからもお世話になると思いますが、宜しくお願いいたします。

 

(投稿者:Qさん)

 

××××××××××××××××××

 

 Qさん、はじめまして。

 

 北里大の情報ではないのですが(ごめんなさい)、手術前の不安な気持ちが以前の私とダブって見えて・・・、レスしてしまいました。

 

 私の3歳11ヶ月の娘は、1ヶ月ほど前、間歇性外斜視の手術を受けました。

 

 神奈川のF市民病院です。

 

 2年間通院してDr.のことは信頼できると感じていましたが、Qさんと同じで、いざ手術となったら、Dr.の手術の腕はどうなのだろうかと不安になりました。

 

 同じ病院で手術を受けた方の体験談が聞きたいと思いました。

 

 不安な気持ちのまま手術を受けて、後で後悔するのだけは嫌ですよね。

 

 結局、私はそういう方とは巡り合えなかったのですが、病院は違うけれども同じ病気で手術したという方に体験談を伺うことができました。

 

 そして、励ましてもいただきました。

 

 そのおかげで、落ち着いた気持ちで手術を受けることができ、術後の経過も今のところ順調です。

 

 Qさん、私も最近までそうでしたので手術前の不安な気持ち、良くわかります。

 

 私の体験談で良ければ、いつでもお話できますよ。

 

(投稿者:A1さん)

 

××××××××××××××××××

 

 Qさん、こんばんわ。

 

 同じ病院へ通う方が見つかって、とっても嬉しいです!

 

 私の娘(1歳2ヶ月)も、間欠性外斜視と診断されました。

 

 以前は国立S病院へ行っていたのですが、娘は北里大病院の小児科へも通院している関係上、今月から眼の方も北里のお世話になることになりました。(火曜日の、A先生という女医さんです)

 

 娘はまだ手術をする段階に達していないのでご参考になるかどうかわかりませんが、ちょっとレスさせてください。

 

 国立と北里の各先生の、私の勝手な印象としては国立の先生は、なるべく手術せずに訓練を進めていく考えで北里の先生はその反対というふうに感じました。

 

 斜視という病気は、ハッキリと治療方針が決めづらいように思います。

 

 ですから、先生によって考え方が異なるのも当然です。

 

 Qさん、もし手術を受けること事態に疑問を感じられるようならば試しに他の病院へ行かれてもいいのではないでしょうか。

 

 セカンド・オピニオンというやつですね。

 

 もう手術を受けると決心されていたら、余計なことを言ってごめんなさい。

 

 入院日数や付き添いについては直接先生にお聞きしていいと思います。

 

 そういう質問に答える義務が先生にはあると思いますから。

 

 色々と不安が続きますよね。

 

 お互い頑張りましょうね。

 

(投稿者:A2さん)

 

××××××××××××××××××

 

 レス有難うございました!!

 

 返事がおくれてすみません。(パソコン不調でした(T-T))A1さん→北里情報ではないですが、手術前の心境などに共感していただいて、有難うございました。

 

 そうなんです。いざ、手術と聞くと焦ってしまって誰かに聞かずにはいられなくて...

 

 A1さんのお子さんは手術されたんですね。

 

 やはり手術して良かったですか?(失礼なこと聞いてすみません)

 

 これからも、よろしければ色々教えて下さい。

 

 A2さん→北里受診中なんですね。

 

 もしかしたら、御会いしてるかもしれませんね。

 

 なんだかうれしいです。

 

 そうですね、病院によって方針が違いますよね。

 

 私も正直言ってどちらか選択と言われたら迷ってしまうと思います。

 

 北里はなんだかいつも混んでいて、先生も毎回違いますし、先生によっても考え方が違うので、どうなんだろう?と疑問です。

 

 A2さんのいうように、違う病院にも見てもらおうかと検討中です。

 

 これからもよろしければ、色々教えて下さい。

 

 はなせる人がいて良かったです。

 

 お忙しいところ、レス有難うございました。

 

(投稿者:Qさん)

 

××××××××××××××××××

 

 国立相模原の先生は女医さんでしたか?

 

 北里では斜視外来があると思いますが、その中で医師が代わるのでしょうか?

 

 B先生と言う方はいらっしゃいませんか?

 

 差し支えなければ教えてください。

 

(投稿者:A3さん)

 

××××××××××××××××××

 

 Qさんのご質問にお答えします。

 

 うちの場合、外に外れる頻度が高くなったこと、本人が「物が二つに見える」と眼をこすったり不自由を感じているようだったことから手術を受けることにしました。

 

 術後2ヶ月の今、眼は外に外れなくなりましたし、複視の状態もありません。

 

 経過が順調でほっとしているところです。

 

 結果的には手術してよかったと思っています。

 

 ただ、一度の手術で完治するというものではないようで、これが“はじめの一歩”だと思っています。

 

 それから、A2さんに教えていただきたいことがあります。

 

 訓練というのはどういうことをするものなのか、具体的にご存知でしたら教えてください。

 

 よろしくお願いします。

 

(投稿者:A1さん)

 

××××××××××××××××××

 

 >A3さん

 

 国立相模原の先生は、女医さんでした。

 

 9月から新しく入られた先生で、確か慈恵医大の先生だとおっしゃっていました。

 

 とても感じの良い先生でした。

 

 その前の担当の先生は男性でした。

 

 北里は私の場合2度しか受診していませんが、担当の先生は代わっていません。

 

 B先生はいらっしゃるかどうか・・・今度確認しますね。

 

 >A1さん

 

 訓練というのは、「メガネとかアイパッチを使って・・・」と先生がおっしゃっていたと思います。

 

 そんな不確かで抽象的な言い方でごめんなさい。

 

 こちらが「斜視」と診断されて動揺しているうちに先生が早口で説明されていたので。

 

(投稿者:A2さん)

 

××××××××××××××××××

 

 横レス失礼します

 

 2歳5ヶ月(ただし早産児のため修正月齢では2歳2ヶ月)の娘がおります

 

 神奈川県在住です未熟児網膜症のフォローアップで通院していた眼科で「間欠性外斜視の疑い」と診断され、北里大学病院へ紹介状を書いてもらっています

 

 近々受診するつもりなので何曜日に行けば専門の先生に診ていただけるのかと電話で尋ねたところ、特に専門はいないのでいつでもどうぞ、と言われました

 

 そこで教えていただきたいのですが

 

 1.A3さんへ

 

 他の病院なら(あるいは北里~で)斜視外来というのがあるのですか?

 

 もし神奈川県内でそのような病院があるのでしたら教えて下さい

 

 2.A2さんへ

 

 A先生という方は、小児、または斜視の専門医なのでしょうか

 

 よろしくお願いいたします

 

(投稿者:A4さん)

 

××××××××××××××××××

 

 >A4さん

 

 北里のA先生は、多分斜視専門の先生です。

 

 北里では火曜日が斜視外来になってます。

 

 私も病院の受付で聞いたのですが、よくわからないようだったので直接眼科まで行き、ボード(曜日別の先生の名前が書かれたもの)を見て確認しました。

 

 初診の場合、朝いちに行ってもすごーく待たされるので、11時前(つまりギリギリですね)に行かれることをおすすめします。

 

(投稿者:A2さん)

 

××××××××××××××××××

 

 >A4さん

 

 神奈川県は広いです。

 

 エリアをもう少し小さくしていただけるといいのですが・・・

 

(投稿者:A3さん)

 

××××××××××××××××××

 

 A3さん早速のレスありがとうございます

 

 たしかに神奈川県て広いですね(^^;

 

 私は浜■■在住で北里だと車でおおむね片道1時間程度です

 

 片道2時間以上となるとちょっと遠いと感じます具体的には・・・■■、××、▲▲くらいでしょうか北里に専門医がいるならそれが一番いいのですが・・・

 

(投稿者:A4さん)

 

××××××××××××××××××

 

 先日、北里大学病院のことで質問した者です横レスになってしまったQさんにはお詫び申し上げます

 

 レスを下さったA3さん、A2さんありがとうございました

 

 北里大学病院で診察を受けてきましたのでご報告したいと思います。

 

 専門医に診てもらいたいので何曜日に行けばよいか、と電話で尋ねたところ「斜視や小児の専門医はいない」と言われましたが、実際にはいらっしゃいました。

 

 ただし、そのような専門外来は完全予約制で午後の診察となり、初診や予約外の診察は午前中のみであるため、曜日や医師に関わらず午前中に受診してくださいという意味だったのだと思います。

 

 紹介状の有無に関わらず、専門外来の予約を取るには一度診察した上で判断する必要があるということなのでしょう。

 

 最初は都合のよい日の午前中に行き、その後専門医ということで水曜日の午後に予約を取って診ていただきました。

 

 男性の医師でした。

 

 学生(?)のような方たちが3名ほど診察の様子を見学していたので子供は驚いたのか少しぐずりましたが(^^;担当の医師は決まっているみたいで、毎回変わるということはないようです。

 

 次回(3回目)の予約表を見ても、1回目、2回目と同じ医師の名前になっています。

 

 視力測定のスタッフも子供になれている様子でしたし、実際に子供の患者も何人もいたのでなんとなく安心しました

 

 (前の眼科は子供がまったくいなかったので。)

 

 待ち時間も1時間以内でした。

 

(投稿者:A4さん)

  

 

××××××××××××××××××

 

 先日、外斜視と北里について質問したQさんです。

 

 A1さん、術後の経過も良く、手術してよかったなんて本当に心強いお言葉です!!

 

 もちろんこれからも経過観察などまだまだ心配はあると思いますが。

 

 手術から日常生活を普通に過ごせるまでどれくらいかかるものなのでしょうか??

 

 そろそろ幼稚園も始まるのでやはり、入園後ならば夏休みなどを利用しなければいけないのかなーなどと先のことまで考えてしまいます。

 

 A2さん、今度また専門の先生に今後の方針を相談することになっています。

 

 場合によってはセカンドオピニオンを探すかもしれません..

 

 私も息子も納得できるような先生に巡りあえればいいのですが...

 

 A4さん、北里受診は医師が変わらないそうですね。

 

 うちの場合は何故かいつも違う医師です(T-T)何故なんでしょう??

 

 もちろん毎回、「斜視専門の先生に予約を取りましょう」と言われ、その日に行くと専門外の先生にあたる始末。

 

 一度は「オペが入ったから」と言われ、一度は「急に来れなくなった」と言われ...ほんの少しだけ不信感が。

 

 (もちろん、先生にではなく、そのシステムに)

 

 今度、16日に専門の先生にこれからの治療について話しあうことになっています。

 

 また何かわかりましたら、書き込みしますね。

 

(投稿者:Qさん)

 

××××××××××××××××××

 

 横から失礼します

 

 私は北里大学(ただし内科)にかれこれ13年通っていますが、その間に担当の医師が変わったのは1度だけです。

 

 前もって病棟専門になるので外来はやらなくなります、というような説明があり、後任は○○先生ですから、というようなお話もありました。

 

 オペや急な都合で診察医師が変わることは止むを得ないとしても・・・そんな何度も先延ばしにされては不信感を抱くのも当然ですよね。

 

 待ち時間も結構長くて大変なのに、って感じですよね。

 

 たぶん予約表にある医師の名前が主治医だと思いますが・・・

 

 次回の診察時に「主治医はどなたなのでしょうか」って尋ねてみるのもひとつのテですね。

 

 納得できないことはどんどん追及しちゃいましょう^^

 

 信頼関係の築ける医師と出会えることをお祈りしております。

 

(投稿者:A5さん)

 

××××××××××××××××××

 

 A5さん、有難うございます

 

 そうですね、実は今までは北里東の方で受診していて、急に小児斜視は北里大の方へ移って下さいと言われ、当然今までどおり専門の先生に診ていただけると思っていたのです。(私が甘いのですが)

 

 で、移ったらそのような感じになってしまって...

 

 最初は変わる先生すべて専門の先生かと思っていたのですが、やっぱり違うぞ??と最近わかりました。(これまた甘い)

 

 次回、きちんとその辺聞いてみます。

 

 有難うございました!

 

(投稿者:Qさん)

 

××××××××××××××××××

 

 Qさんこんにちはわざわざコメントをありがとうございました。

 

 毎回医師が変わるのはとっても不安ですねお察しいたします。

 

 水曜日ですねきっと午後の予約ですよね(うちも水曜日の午後でした)

 

 男性の医師でした(名前聞くの忘れました)

 

 斜視の専門医らしいです。

 

 研修医のような方たちが3人ほど背後でメモを取りまくっていて、ちょっとびっくりしましたが(苦笑)ご本人は懐の深そうな方でしたよ。

 

 ちなみに主治医は金曜日の午後診察に出ているH医師(女性)です。

 

 まだ若い医師らしく、先輩の女医さんに相談しながらという感じでしたが、よいほうへ考えるならば「複数の医師の意見が反映された診断」ということになります。

 

 それにしても女医さん(しかも美人)が多いのにはちょっとびっくりしました(^^)。

 

 うちは次回は1月ですいつかお会いするかもしれませんね♪

 

(投稿者:A4さん)

 

××××××××××××××××××

 

 Qさん、こんにちは。

 

 息子さん、来年入園ですか。

 

 うちの娘は入園前の手術だったので、手術の時期は夫の休みに合わせて決めてしまいました。

 

 幼稚園が始まると手術の時期にも悩むところですよね。

 

 うちの娘は退院後に2日ほど微熱が出てしまったのですが、熱が下がった3日目からはいつものように元気に遊んでいました。

 

 まぶたの腫れ、眼の充血、複視の状態があるにもかかわらずです。

 

 ただ、本人は元気でも、術後は眼に汗、水、砂ぼこりなどが入らないように、また眼をこすったりしないように注意が必要となります。

 

 うちの場合は、外遊びも控えるなど、1ヶ月間は特に気をつけていました。

 

 スイミングは2ヶ月間はダメといわれました。

 

 うちの娘は術後の回復に時間がかかっているためこんな感じですが、術後早い時期に幼稚園に通い始めたという方もいるようです。

 

 そういう方のお話も伺えれば、Qさんにとって、手術の時期を決める良い判断材料となると思います。

 

 私の話だけでは不十分なので、幼稚園の時に手術をしたという方、ぜひお話を聞かせてください。

 

 よろしくお願いします。

 

(投稿者:A1さん)

 

××××××××××××××××××

 

 はじめまして!

 

 家の息子は、3歳の時に間歇性外斜視とわかり、経過を見ていたのですが、ずれる頻度と、角度が大きくなったため、幼稚園の年少の夏休みに手術を受けました。

 

 手術はちょうど夏休み中(7月の下旬)だったので、術後真っ赤に充血していたのも、寄り目になってしまったのも、お友達に気づかれることなく、2学期には普通に幼稚園に通いました。

 

 夏休み中は、やはり眼に汗、水、砂ぼこりなどが入らないように、眼をこすったりしないように注意が必要だったので、ほとんど家の中・・・

 

 でも寄り目になっていたので、逆に家の中でよかったのかもしれません。

 

 2学期が始まる頃には、ほんとに手術したのかわからないくらい、普通の位置に戻り、夏休み前と変わらない生活でした。

 

 それから、2年半、まだ定期的に健診に行っていますが、毎日元気に学校に通い、スイミングにサッカーに張り切っている毎日です。

 

 手術前後は、ほんと親の方がパニックで、このHPの方たちに励まされました。

 

 今でもあのころのことを思い出すと、胸が張り裂けそうな思いですが、手術してほんとによかったと思っています。

 

 まだまだ心配はつきませんが、お互い頑張りましょう!

 

(投稿者:A6さん)

 

××××××××××××××××××

 

 経験談、細かく教えて下さって有難るのうございました!!

 

 そうなのです、来年入園予定でせっかく入園したのもつかの間、長期間休ませもらく可哀想ですし...

 

 でもお二人のお子さんの術後の様子を伺えて、とても参考になりました。

 

 やはり1カ月いが間か家でゆっくりさせてあげるのが目にも精神的にもよさそうですね。

 

 A1さんのお子さんは回復に少し時間がかかっているとのことですが、少しずつでも良くなるといいですね!

 

 あと、入園後に手術を受けられた方への呼び掛け書き込みも本当に有難うございました。

 

 A6さんも術後2年間、順調でほんとうらやましいです。

 

 私も息子の目が回復してみなさんにアドバイスできる立場になりたいです..

 

 これからも色々質問させていただくと思いますが宜しくお願いします。

(投稿者:Qさん)